2012-05-07 (Mon)
5月5日は前日に突然決定して彦根へお出かけ。
この日は健太郎はお留守番。


今回は一緒に行った友達からの情報で
従来なら往復で4,000円弱掛かる所を
JR春の1DAYパスを利用して、
往復(途中下車も可)2,990円也の節約旅。


大阪市内から電車で焼く1時間半・・・


初・彦根に到着!

こちらが国宝彦根城。
彦根旅1204-1


ちなみに今回一緒に行ったお友達は、姫路城のお膝元出身。
私も大阪城を日々眺める生活・・・・
どちらともなく「お城って・・・どれも一緒だよね・・・」

って事で、国宝見学は割愛となり、城下町散策へ。



道中にあった彦根城ポスト。
彦根旅1204-7
ポストって観光地だと直ぐにデコられちゃってますよね。。。




本日の目的地「夢京橋キャッスルロード
彦根旅1204-8
道の両側が白壁と黒格子のたてものになっていて、
江戸時代の城下町をイメージした通りだそう。


新聞屋さん
彦根旅1204-9






銀行
彦根旅1204-10
も昔風。
銀行の制服が着物だったりしたら、面白いのになぁ。。。



こちらの通りに隣接してある「四番町スクエア」でお昼ご飯。
彦根旅1204-2
近江牛のリブステーキ。



四番町スクエアの鯉のぼり
彦根旅1204-6


気持ちのよい天気と遠出と言う事で、
ついつい財布の紐も緩んで買い食いを。


小あゆのてんぷら
彦根旅1204-3


塩辛い味の次は甘いもの・・・

って事で、抹茶アイス
彦根旅1204-4



食べてばかりもなんなので、夢京橋あかり館さんで
キャンドル作り体験を申し込み。


ろうそくをチビチビ作るんだと思っていたら、
彦根旅1204-5
キャンドルホルダー?こんな真っ白なキャンバスを渡されてしまった・・・
無からの創作活動なんて全くの想定外で、友人と二人と大焦り。。。



が、案外ははまるもので、
こちらが完成品
彦根旅1204-13

彦根旅1204-12

時間の関係で、2面しか作れなったけれど、楽しかった~。

中にキャンドルを入れて使います。
彦根旅1204-14



せっかく彦根まで行ったのに、ひこにゃんには会えなかったけれど、
滋賀大学のゆるキャラ、カモンちゃんに遭遇。
彦根旅1204-11
中身があるとわかっていても、ゆるキャラって癒される。

案外人も少なくて、彦根観光ってイベント時期じゃなければ
なかなかの穴場かも。







| 飼い主のこと | COM(2) | TB(2) |
2012-01-11 (Wed)
流行のあの靴を昨年・・・と言っても10月あたりに購入したのですが。
新しい靴12-01
あのハイテンションなCMでお馴染みの、履いて歩くだけで、あら不思議!美脚になっちゃうんだとか。
その手の靴には騙されるものか!と思っていながらも、
母リクエストで誕生日祝い買い与えてみると、あまりに大絶賛するので私も便乗して購入。



サイズは普段24cmなのに、レディース用製造サイズ最大の25cm・・・
ちょっと小さ目なデザインと思われる。
で、お色味は、、、
新しい靴12-02
しろ・・・じゃなくて、、




さんざん試着しまくって、悩んで悩んで、なぜか一番派手な色を選択。
新しい靴12-03
金運もよくなりそうだし、履いてみたらそんなにへんちくりんでも無い!・・・よね・・・


と、一人納得していたら



ひぃぃぃーー!
新しい靴12-04
どんだけ、伸びて来るねん!




イタチを追っ払って、最大のポイントを激写。
この不安定なソールがポイントだそう。
新しい靴12-05
って、まだ釣れてる!!




なんだか、異常な執念を見せる健太郎・・・
新しい靴12-06
新しいおもちゃにも毎度この位の執着を見せてほしいもの。




むーー、まだおろす前だったのに。
新しい靴12-07
プッツリ健太郎のシンプル歯形が。。。





この靴では健太郎のお散歩は無理かも?!




| 飼い主のこと | COM(6) | TB(0) |
2012-01-01 (Sun)
元旦1201-1
新年明けましておめでとうございます。

昨年終盤は全くもって更新せず・・・お恥ずかしい限りです。。。
バタバタと忙しくしていたのも理由の1つなのですが、
最大の原因は例の模様替えの時に移動したPC机が
心底使い辛く・・・もう文章なんて打てたもんじゃねー!!と言う感じだったのです。
と、新年早々の言い訳申し訳ございません。

さて、健太郎のケージもチョビットだけお正月仕様にしてみました。
主が戻ってきたら、このお飾りがどの程度無残にされるか心配ですが・・・


その主はただいま飼い主の実家に寄生虫(←一発目の変換候補がコレって縁起悪い)
もとい、帰省中です。


昨年からさらに進化した健太郎用スペース。
元旦1201-2
ちなみに、エサ入れはお誕生日に新調したお皿を持参。フェレット柄です。
で、旧エサ入れは放牧+帰省時のお水入れになっております。




そして、いっちょまえに寝正月を満喫中。背景は、iPhoneでゲーム中の弟。
元旦1201-3
iPhoneならTwitterだろう?!と言う事で、健太郎の事を世間につぶやいてくれと
頼んでみましたが、Twitterには参加していないとの事で。
残念、健太郎つぶやきデビューならず。



それでは最後になりましたが、
今年一年が皆様にとって幸せな1年となりますように!











| 飼い主のこと | COM(10) | TB(0) |
2011-09-29 (Thu)
初日のペット博。実はちょっと先においとまさせて貰いました。

なぜかと言うと、これが届くから。
模様替え1109-1
白い毛のどうぶつじゃなくて、灰色の方。絨毯です。




もう何回も恥を晒してお伝えしているけれど、我が家は和室の6畳1DK。
元々の畳を保護する為に、い草の上敷きを長らく敷いていたけれど、
さすがにホームセンターの安物では寿命が来て、粉(い草の切れたの)が
後から後から湧いてくる状態に悪化。
呪いの如く、洗いたての洗濯物にも、布団にも粉が・・・
夏休みの間に、とりあえず撤去は済ませたけれど、その後どうしよう。
と悩み続けて約2ヶ月。遂に絨毯を購入。


作業するなら、まずは問題になりそうな要因を排除する事から。
まずは我が家のイタチを朝から散歩に連れ出しグッタリ疲れさせて
作業中に出せ出せ言わせない様にすることに。

周りはワンコと颯爽と散歩しているのに、
朝の6時からトボトボとイタチ連れの散歩で
ちょっと恥ずかしい思いをしながら帰宅。


それなりに時間を掛けたので、グッタリ疲れてくれたかな?
模様替え1109-2




そして、いよいよ本題へ。


引っ越して来たばかりならともかく、既に生活しているので部屋を空っぽにすることも出来ず、
模様替え1109-3
あっちのものを、こっちに動かしながらの効率の悪い作業となった。




こっちに動かしてみると、
模様替え1109-7
流しは椅子で塞がれ、




退路も完全に絶たれ
模様替え1109-5
(玄関まで続く家具の道)



トイレ前には、テレビの門番が・・・
模様替え1109-6




そして、このグッスリお休み中の健太郎もいよいよ移動
模様替え1109-4



移動先は、、
模様替え1109-9
苦肉の策でお風呂場へ。




なんとかスペースが空いたので、
模様替え1109-8
ちびりちびりと絨毯を敷き込む。





残るは、後1畳程のスペースのみに!
模様替え1109-10




途中の片づけで思わぬ時間がかかり、結局日が暮れるまで作業はかかってしまったけれど、
なんとか作業完了。
模様替え1109-11
向かって右、座椅子の奥のミドリの四角が健太郎のケージ。
これでやっと、畳み粉の呪いから開放だ~♪









| 飼い主のこと | COM(6) | TB(0) |
2011-05-23 (Mon)
雨の日曜だった昨日。

朝食を食べようと思ったら、なんとトーストにカビが・・・
もうそんな季節だったのね、、、とガックリしつつ食料を求めて戸棚を探っていたら、
買い置きのホットケーキミックスを発見!
ホットケーキミックスってホント便利。
牛乳が無くても、卵と水だけで出来るなんて天才過ぎる。

気を取り直して某ファミレスのパンケーキをイメージして、ブランチに。
ネイルスクール1105-1
ちなみに、大事にチビチビ使っていたメープルシロップまで
痛んでいたので、上に掛かっているのはハチミツです。




日曜日は家で健太郎並にゴロゴロと言うのが定番化しつつあるので、
今日は心を改めて外出。

最近職場の乙女の真似をして、ジェルネイルなんてものを楽しんでは
いるのだけれど、元々の自爪は「ちぎれる」と言う表現がぴったりな位
薄くて弱っちいので、普段爪を伸ばすなんて不可能。
それに、爪が長いと「グー」が出来なくてなんか手がモゾモゾするし。

とは言え、定期的に通うのも経済的に辛いし・・・
要は塗れさえすれば、自分でできやしないだろうか?と考えて、いざ体験教室へ。


約1時間強のレッスンで、単色塗り、ラメグラデーション、オフの仕方まで
丁寧に教えて頂いて、完成したのがこれ。
(単色はあまりの出来の悪さにオフ練習として無き物としました。)
ネイルスクール1105-2
一見どちらも同じに見えるけれど、手触りが全然違う。。。
簡単そうに見えて奥が深そう。





今回はオチも健太郎も無しでした。。。




| 飼い主のこと | COM(0) | TB(0) |