2015-02-18 (Wed)
健太郎は4歳を過ぎても食欲旺盛でガツガツ良く食べてくれていたのだが、
たまに消化不良ウンチが時折出始めたので
5歳を過ぎた頃から徐々にシニアご飯へと以降させた。
すると・・・・見る見る体重が落ちてしまい1.1kg近くあった体重が600g台へと劇痩せ。

定期検査で病院を訪れた時に主治医から、シニア飯中止、即ふつう飯への切り替えるべしと指示が!
健太郎はもともと低血糖気味なので、シニアご飯ではどうもカロリーが少なすぎるらしい。

ご飯大好き太朗としては、これは嬉しい宣言で、
その後モリモリ普通食?(成獣用)を食べて、1.1kgまで体重を戻してしまった。


その後手術だなんだと色々あり、やっぱり食事面も見直すべきなのかな?と飼主反省し、
ネットで情報収集する程度の勉強を経てフェレット専用食じゃないけれど
この2点のキャットフードを追加で与える事に。

アーガイルキャットのワトルキャット



アズミラ クラッシックキャットフォーミュラ





手作りフード関係(冷凍で届くタイプ)も試したのだが、ちょっと健太郎には合わなかったみたいで・・・
元気なフェレや若いフェレなら良かったのだろうけども、
健太郎の体調が急激に下向いたので今はもう中止。



その前は生肉もあげてみようかと試してみたものの、猛烈に拒否られた上
なんてものを匂わせるんだと睨みつけられたので、お蔵入りになってしまったレバーのミンチ





中身は少しずつの小分けで使いやすいのに…

健太郎には気に入って貰えなくても、
無添加・手作りペットフード用ってことで、
モノは間違いないので、料理に混ぜながら飼主が美味しく頂き中。







今また650gにまで痩せてスリム太朗に。
もうちょっと体重増えるとよいのだけど…




| 買い物:健太郎 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する