-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-07 (Mon)
5月5日は前日に突然決定して彦根へお出かけ。
この日は健太郎はお留守番。


今回は一緒に行った友達からの情報で
従来なら往復で4,000円弱掛かる所を
JR春の1DAYパスを利用して、
往復(途中下車も可)2,990円也の節約旅。


大阪市内から電車で焼く1時間半・・・


初・彦根に到着!

こちらが国宝彦根城。
彦根旅1204-1


ちなみに今回一緒に行ったお友達は、姫路城のお膝元出身。
私も大阪城を日々眺める生活・・・・
どちらともなく「お城って・・・どれも一緒だよね・・・」

って事で、国宝見学は割愛となり、城下町散策へ。



道中にあった彦根城ポスト。
彦根旅1204-7
ポストって観光地だと直ぐにデコられちゃってますよね。。。




本日の目的地「夢京橋キャッスルロード
彦根旅1204-8
道の両側が白壁と黒格子のたてものになっていて、
江戸時代の城下町をイメージした通りだそう。


新聞屋さん
彦根旅1204-9






銀行
彦根旅1204-10
も昔風。
銀行の制服が着物だったりしたら、面白いのになぁ。。。



こちらの通りに隣接してある「四番町スクエア」でお昼ご飯。
彦根旅1204-2
近江牛のリブステーキ。



四番町スクエアの鯉のぼり
彦根旅1204-6


気持ちのよい天気と遠出と言う事で、
ついつい財布の紐も緩んで買い食いを。


小あゆのてんぷら
彦根旅1204-3


塩辛い味の次は甘いもの・・・

って事で、抹茶アイス
彦根旅1204-4



食べてばかりもなんなので、夢京橋あかり館さんで
キャンドル作り体験を申し込み。


ろうそくをチビチビ作るんだと思っていたら、
彦根旅1204-5
キャンドルホルダー?こんな真っ白なキャンバスを渡されてしまった・・・
無からの創作活動なんて全くの想定外で、友人と二人と大焦り。。。



が、案外ははまるもので、
こちらが完成品
彦根旅1204-13

彦根旅1204-12

時間の関係で、2面しか作れなったけれど、楽しかった~。

中にキャンドルを入れて使います。
彦根旅1204-14



せっかく彦根まで行ったのに、ひこにゃんには会えなかったけれど、
滋賀大学のゆるキャラ、カモンちゃんに遭遇。
彦根旅1204-11
中身があるとわかっていても、ゆるキャラって癒される。

案外人も少なくて、彦根観光ってイベント時期じゃなければ
なかなかの穴場かも。







| 飼い主のこと | COM(2) | TB(2) |















管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【いざ、彦根へ】
5月5日は前日に突然決定して彦根へお出かけ。この日は健太郎はお留守番。今回は一緒に行った友達からの情報で従来なら往復で4,000円弱掛かる所をJR春の1DAYパスを利用して、往復(途中下車も可)2,990円也の節約旅。大阪市内から電車で焼く1時間半・・・初・彦根?... …
2012/05/09 03:26  まとめwoネタ速neo
まとめ【いざ、彦根へ】
5月5日は前日に突然決定して彦根へお出かけ。この日は健太郎はお留守番。今回は一緒に行った友達からの …
2012/11/21 01:08  まっとめBLOG速報
