-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-02-27 (Fri)
インスリ太朗になっちゃって以来、甘いおやつが全然貰えない健太郎・・・
でもほんのチョッピリは、爪切りとか耳掃除のご褒美であげてしまうんだけれども。




甘いおやつの中でもフェレットバイトをあんまり使えないのは
お薬とかサプリメントを上げたい時にはちょっと不便。
サプリはふやかしご飯に溶かして食べさせることも出来るけど
途中で「ごちそうさま~」と逃げて言っちゃうことも多いので、
既定の分量を食べれているか怪しい・・・

まぁサプリは補助的な物なので良いとしても、やっぱりお薬は全部キチンと飲んで欲しい。
何かフェレットバイトに変わるもの無いかなぁ~とネットを徘徊していたら、
どうやらトムリンのニュートリカルバイトと言うのが、インスリ太朗でも大丈夫との情報を発見!






今までの8in1のフェレットバイトよりも柔らか目。
黒蜜みたいな感じ・・・かな?





さてさて、健太郎はきにいるのかな??
歩く姿はちょっと弱ってますが、食べる姿は元気いっぱいなので久々の動画でどぞ。

いっぱい付いてる2本目の存在はあまり分からないのか、
いつまでも最初の指をロックオンし続ける健太郎。





これでお薬問題は解決出来そうです♪




| 買い物:健太郎 | COM(2) | TB(0) |
2015-02-23 (Mon)
先日の追記でこっそり書きました通り、昨年11月に脾臓肥大の為、脾臓摘出手術を受け、
その時に疑われたリンパ腫の嫌疑も晴れ、体重も戻って万々歳!!





…だったのですが、今度は肝臓に腫瘍が出来てしまい、
その影響からインスリノーマの症状が出ております。
そん訳で、健太郎通院中です。




と、なかなか落ち着かない状況なので、ついつい健康食品?に手を出したりと、
迷走している感も否めないですが、日々出きることをやっております。



迷走気味な中で唯一現実出来な出来る事の1つ。 病院での点滴。

待合室のテーブルで順番待ちの健太郎。



今回は2回目の点滴で、前回はエコー検査と血液検査もあったので
健太郎のみ処置室で点滴を打たれ飼い主は外でまっていたのですが、今回は診察室での点滴。





ぶっとい注射器に栄養満点の液が入っていて、それをブスーとされるわけです。
栄養満点液は主治医の先生のスペシャルブレンドです。

人間の1滴ずつ落ちてくる、パウチの点滴を想像していたので驚きましたが、
動物の点滴ってこういうもんらしいですね・・・





先生が上手なのか、フェレらしく痛みに鈍いのか、さして痛がる様子もなく瞬く間に修了。

キャリーバッグの中に入れてる防寒用毛布と
一体化する健太郎。
移動が疲れるみたいで、診察終了後はこの様子。


先生の出勤スケジュールと健太郎の様子を見て、早ければ翌日にもまた点滴。 
点滴後は体調も上向きなので暫くは通わる予定。







| 病院:健太郎 | COM(2) | TB(0) |
2015-02-18 (Wed)
健太郎は4歳を過ぎても食欲旺盛でガツガツ良く食べてくれていたのだが、
たまに消化不良ウンチが時折出始めたので
5歳を過ぎた頃から徐々にシニアご飯へと以降させた。
すると・・・・見る見る体重が落ちてしまい1.1kg近くあった体重が600g台へと劇痩せ。

定期検査で病院を訪れた時に主治医から、シニア飯中止、即ふつう飯への切り替えるべしと指示が!
健太郎はもともと低血糖気味なので、シニアご飯ではどうもカロリーが少なすぎるらしい。

ご飯大好き太朗としては、これは嬉しい宣言で、
その後モリモリ普通食?(成獣用)を食べて、1.1kgまで体重を戻してしまった。


その後手術だなんだと色々あり、やっぱり食事面も見直すべきなのかな?と飼主反省し、
ネットで情報収集する程度の勉強を経てフェレット専用食じゃないけれど
この2点のキャットフードを追加で与える事に。

アーガイルキャットのワトルキャット



アズミラ クラッシックキャットフォーミュラ





手作りフード関係(冷凍で届くタイプ)も試したのだが、ちょっと健太郎には合わなかったみたいで・・・
元気なフェレや若いフェレなら良かったのだろうけども、
健太郎の体調が急激に下向いたので今はもう中止。



その前は生肉もあげてみようかと試してみたものの、猛烈に拒否られた上
なんてものを匂わせるんだと睨みつけられたので、お蔵入りになってしまったレバーのミンチ





中身は少しずつの小分けで使いやすいのに…

健太郎には気に入って貰えなくても、
無添加・手作りペットフード用ってことで、
モノは間違いないので、料理に混ぜながら飼主が美味しく頂き中。







今また650gにまで痩せてスリム太朗に。
もうちょっと体重増えるとよいのだけど…




| 買い物:健太郎 | COM(4) | TB(0) |
2015-02-17 (Tue)
お迎え当初は赤ちゃん健太郎の為に毎日ふやかしフードを作っていたけれど、
最近は御老公健太郎の為に日々ふやかしフードを作っている。。。






まだカリカリも食べるんだけれど、最近は食べてる量より
こぼしてる量の方が多かったり・・・





以前は夜のうちにフードを水に浸して、朝柔らかくなったフードを潰して水で溶いて・・・
としていたのだけれど、フードを粉にして都度作る方が良さそうなので今はフードを粉にして
水か先日時のお茶で溶いて作っている。




で、今までは都度これでゴリゴリゴリゴリゴリ作っていたのだけれど、

最近はカリカリ食事よりも、ふやかし食率が高めの健太郎に
急いで食べさせる必要がある時には、時間がかかり過ぎる。





悩んだ末、こちらの製品が良いって事でポチッと購入。

イワタニ ミルサー IFM-720G-W
カップもガラスで清潔感あるし、何より何より早いし出来上がりが綺麗♪




最近はお年を召して、

検疫業務もやや引退気味。





こんなフードが、






20秒もあれば、こんなパウダー状に!





こんな事ならもっと早くに買っておけば良かったぁーー!




高たんぱく品も食べなきゃならないので、無添加ささみジャーキーを






粉にして、フードに混ぜることも出来るし。





と、色々可能性は広がるのです♪




こないだ壊れたマジックブレットの代わりにフードプロセッサー買ったばかりなのに・・・

| 買い物:健太郎 | COM(0) | TB(0) |
2015-02-17 (Tue)
の舞台、広島県福山市に日帰り出張。



お仕事なので行けなかったけど、鞆の浦海岸行きたかった~!


| 飼い主のこと | COM(0) | TB(0) |
2015-02-11 (Wed)
1月26~29日までマレーシアへ出張してきた。


皆が撮るので、真似して撮ったアジアな町並み。






その日の夕食。






と、次の日のお昼ご飯。






今回も出張の間は母が健太郎の餌やりに我が家に通ってくれると言う。
ありがたや、ありがたや。


今年の正月実家に健太郎と帰省した際、低血糖発作の様な症状が出たため
出張中に万が一の事があるのでは・・・と、ビビっていたが、なんとか無事ヨボヨボながら元気にお留守番完了。





母は随分健太郎には情が移っているらしく、エサが硬すぎるだの、
健太郎が歩きやす様に敷いているフローリング部分のマットが短すぎるだのとお礼のお土産を貰うなりダメ出し開始。
母曰く、「可哀そうに健太郎、フローリング歩きにくそうやで。 あの子も年取ったなぁ、背中曲げて歩いてるやんか!」
も、申し訳ありません・・・
でも、背中曲がってるのは老化じゃないの・・・



いやはや、こんなのが売ってたらどっからでも飛んで帰れるんだけどな~。

※シンガポール空港のお土産物屋さんのディスプレイ。

実は私も内心ハラハラしていたので、ホッと一安心。







なるべく家は空けたく無いけれど、健太郎の病院代稼ぐために頑張らねば。。。


| 飼い主のこと | COM(2) | TB(0) |
2015-02-10 (Tue)
昨年の7歳のお誕生日までは大きな不調も無く、
由来通りの健康太朗で7歳まで来てくれた健太郎には感謝、感謝。
信じられない程落ち着いた一人と一匹生活を送っていたのに、
計ったかの様に7歳の誕生日の夜に体調に異変が・・・

フェレってやっぱり病気が多いんですね。
今さらながら過去の記事を見ると、元気に丸々と暴れている健太郎が懐かしい。


段々と闘病ブログになっちゃいそうなのが怖いので、詳しくは追記に書くとして・・・・




昨年大手術を経験した御老公健太郎の生活が
少しでも楽になればと言う事で、清水から飛び降りてみました。
タヒボ茶でございまする。

はぁーー、思い切ったも思い切った!
@5gティーバッグx30袋でお値段なんと、20,000円(税抜)!!
あ!
アマゾンと言ってもAmazon.comでは、ありません。
南米の方のアマゾンです。
そこの原住民が1,500円前から飲んでる神からの恵みなんだそうな。
人間様のガンやら、なんやら体調不良にも効くそうな。
眉唾と言えば眉唾…
でも、弱ってる時ってこういのに負けちゃうんですよね。





初回は特別に、この土瓶付き♪

金属と反応して味が悪く成ったりするらしいので、金属ヤカンでのに出しは厳禁
って事でプレゼントだそうな。
我が家なのヤカンなら使えそうなんだけど、ダメなんだろうか・・・?



更にさらに、1箱買うとオマケで3包付いてくる!

1箱30袋で20,000円だから、1袋≒660x3=1,980円分のプレゼント!

わーい♪わーい♪
と言わないとやってけない位高い!!!

まぁこれも御老公の健康代と思えば安いもの。。。
お店の方のお話では、淹れたたお茶は冷凍保存もできるそうなので、
少しずつ与えれば1箱で1年ぐらいは持つらしい。
まぁそう思えば、そんなにお高くも無いかな??








ぴんぴんころりを目指しているので、こんなところで躓けません!





>> ReadMore
| 買い物:健太郎 | COM(0) | TB(0) |
