-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-29 (Thu)
初日のペット博。実はちょっと先においとまさせて貰いました。

なぜかと言うと、これが届くから。
模様替え1109-1
白い毛のどうぶつじゃなくて、灰色の方。絨毯です。




もう何回も恥を晒してお伝えしているけれど、我が家は和室の6畳1DK。
元々の畳を保護する為に、い草の上敷きを長らく敷いていたけれど、
さすがにホームセンターの安物では寿命が来て、粉(い草の切れたの)が
後から後から湧いてくる状態に悪化。
呪いの如く、洗いたての洗濯物にも、布団にも粉が・・・
夏休みの間に、とりあえず撤去は済ませたけれど、その後どうしよう。
と悩み続けて約2ヶ月。遂に絨毯を購入。


作業するなら、まずは問題になりそうな要因を排除する事から。
まずは我が家のイタチを朝から散歩に連れ出しグッタリ疲れさせて
作業中に出せ出せ言わせない様にすることに。

周りはワンコと颯爽と散歩しているのに、
朝の6時からトボトボとイタチ連れの散歩で
ちょっと恥ずかしい思いをしながら帰宅。


それなりに時間を掛けたので、グッタリ疲れてくれたかな?
模様替え1109-2




そして、いよいよ本題へ。


引っ越して来たばかりならともかく、既に生活しているので部屋を空っぽにすることも出来ず、
模様替え1109-3
あっちのものを、こっちに動かしながらの効率の悪い作業となった。




こっちに動かしてみると、
模様替え1109-7
流しは椅子で塞がれ、




退路も完全に絶たれ
模様替え1109-5
(玄関まで続く家具の道)



トイレ前には、テレビの門番が・・・
模様替え1109-6




そして、このグッスリお休み中の健太郎もいよいよ移動
模様替え1109-4



移動先は、、
模様替え1109-9
苦肉の策でお風呂場へ。




なんとかスペースが空いたので、
模様替え1109-8
ちびりちびりと絨毯を敷き込む。





残るは、後1畳程のスペースのみに!
模様替え1109-10




途中の片づけで思わぬ時間がかかり、結局日が暮れるまで作業はかかってしまったけれど、
なんとか作業完了。
模様替え1109-11
向かって右、座椅子の奥のミドリの四角が健太郎のケージ。
これでやっと、畳み粉の呪いから開放だ~♪









| 飼い主のこと | COM(6) | TB(0) |
2011-09-27 (Tue)
すっかり秋めいた3連休の初日。
ほぼ恒例となりつつある、ペット博へ健太郎を連れてお出かけ。
ペット博1109-1




秋のペット博は、ペット博以外にも「フェレットオフ会」があるので、楽しみも倍増。
前回のオフ会が初参加だったのだけれど、皆さん親切にして下さり
大阪のおばちゃん化しつつある飼い主は1年ぶりにも係わらず、
すっかり以前からの知り合いにあったような気分。

が、1年ぶりに他のフェレット達に遭遇した健太郎は・・・・
悪夢再びといった様相。

全員が揃うまでの間、他のフェレ達とのご挨拶タイムだけで既にグッタリ気味の健太郎。
ペット博1109-2
睡眠に逃げて現実逃避中。




が、一転会場には入ると元気を取り戻し、
ペット博1109-3
おやつを物色したり、




ファッションチェックしてみたり・・・
ペット博1109-4




そして今回はなんと贅沢にもアロママッサージに挑戦!
ペット博1109-5
ブースの前で、マッサージを受けるワンコを羨ましげに見つめていたら、
ショップの方が声を掛けて下さいました。
1回10分1,000円の所、フェレットは10分も出来ない(体温が上がりすぎる)ので、
5分500円と特別料金体系で施術して頂く事に!
最初はモゾモゾ動き回っていた健太郎も、次第に大人しくなり気持ちよさげに。
ともえ塾さんありがとうございました!


その後はアロママッサージで元気満タンになった健太郎の散策タイムとなり、
場内のバックヤードを埃まみれになって、ウロウロしていたので会場は軽く見る程度しか出来ず・・・無念。



会場散策後は、本日のメインイベントのフェレット交流会。

さて、健太郎はどこにいるでしょーか!
ペット博1109-6
この沢山のフェレの中から健太郎を見つけたあなた!
あなたの目は節穴です!

健太郎はこの中に居無いのでした~
と、失礼言いました。ごめんなさい・・・




やっぱり、他のフェレットに対してシャーシャー牙を剥くので
申し訳なさ過ぎて投入できませんでした。。。


なんとなくフェレット達の挨拶時間も一段落し、ちょっと落ち着いて来たので
意を決して健太郎投入。
ペット博1109-7
トイレを覗いている赤いハーネスが健太郎。




ひらり姉さん(上)とピチピチ1歳のゆめちゃん(下)の女子2匹に挨拶をされて、
果報者の健太郎・・・
ペット博1109-8
が、この後飛び上がってキャーキャー言い出したので、即撤収。

うーーん、女子に囲まれて一体何が怖いのやら。。
予想以上のヘタレ太郎っぷりに飼い主はガッカリ。
※ヘタレ=大阪弁で臆病者の意味。
せっかく、このブログを読んで下さっているとか嬉しいお言葉を頂いているのに情けなや・・・



その後はお決まりの現実逃避睡眠へ。。。
ペット博1109-9
そこへありがたい事に、ひらり姉さんが添い寝に。。。
まぁ、その後歯を剥いてシューとか言っていて大変申し訳なったです・・・
ありがたい事に笑って許して下さる飼い主さん達ばかりで本当に良かった。


ちなみに、このひらりちゃんが付けているハーネスは飼い主のカズサさんのお手製!
ペット博1109-10
センスと手先の器用さがうらやましいです。



今回のオフ会でも、健太郎のフェレット苦手ぶりは改善されず・・・
まぁ普段フェレットに出会う事が無いので仕方が無いのかもしれないけれど、
本当に他所様のフェレット達に怪我をさせなかったのが唯一の救いです。。


帰りのご挨拶の時も、皆様にケモノ顔でお別れを告げる健太郎を笑って許して下さって
本当にありがとうございました!

最後になりましたが今回も楽しい会を主催して下さった
管理人のくるぶしさん、副管理人のミツヲッティさん、
そしてお仲間に入れてくださった皆様ありがとうございました。




フェレットが怖い健太郎。って事は健太郎は自分を何だと思っているのだろうか・・・







| 健太郎のこと | COM(6) | TB(0) |
2011-09-22 (Thu)
お風呂に入っていたら、ふと視線が…




このハレンチいたちめっ!!





| 健太郎のこと | COM(11) | TB(0) |
2011-09-12 (Mon)
満月散歩1109-1
今夜は中秋の名月が綺麗に出ているので、
健太郎を散歩に連れ出してお月見。


月よりも、自動販売機の下を執拗に調査する我が家のイタチ…
月より金かな・・・?











| 健太郎のこと | COM(6) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
たまーーに、アメリカの商品を個人輸入してます。
と言っても、個人的に使うものなので注文回数も
購入量もちょっぴりですが。





なのに、一応海外発送なので先方は気を使って
しっかりした箱で送ってくれます。
あの商品1109-1
中身はこの箱のの10分の1ぐらい・・・
多少傷ついても良いから、箱サイズ小さくしてくれたら送料も安くなりそうなのに。




外箱だけじゃなくて、中身も緩衝材がごっそり。
あの商品1109-2
健太郎同化しすぎ・・・




これだけ、ごっそりの緩衝材・・・ゴミで出すにはなんか惜しい。。。
見ようによっては、あの商品にそっくりだし。つーか、多分一緒?




そんな訳で、健太郎を放って遊ばせてみた。

うーん、本鼬は飛んでるつもりだろうけど、気持ちほど飛び出せて無いので中身が・・・・
何回か試したけれど、やっぱり毎回中身がドバーーとなっちゃう。


毎回片付ける程、マメな飼い主では無いので2-3日で撤去。
健太郎は楽しそうだったけど、しゃーない。

ケチらずに、本家を買えばドバーーとはならないのだろうか。。。




でも多分健太郎が使う限りドバーーとなりそうなので買わないけど・・・






| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2011-09-06 (Tue)
フェレットの視力はあまり良くないと言うのを
飼育書なんかでよく見かけるのだけれど、
果たして本当にそうなんだろうか・・・



先日のおもちゃの片付け具合といい、普段ネコじゃらしを追いかけている様子からして
予想以上に見えてるのかな?と思う事が多い。

ちなみに食い意地も異常に張っている。(健太郎だけ?)
一度オヤツをあげると呪いの如く付きまとわれたり・・・


なので、食い意地+視力の良さが融合されて
うっかり置き忘れれるとバイトはたちまちこんな有り様に。
健太郎とチューブ1109-2
しっかり蓋を閉めているので、多分臭いは漏れていないはずなので、
チューブ=バイトと認識していると思われる。




その証拠に、時折こんな悲劇も・・・
健太郎とチューブ1109-3
どうやらバイトと間違えてガブリといっちゃったらしい。
梅干を見たらよだれが・・・みたいな感覚で、
チューブを齧っていると思われる。



うーん、見事に貫通。。。
健太郎とチューブ1109-4
穴が2つしか開いてないので、最初の一口で気がついたのか。




犯イタチは、机の下でドギマギしてる模様。
健太郎とチューブ1109-1
うーん、あんな刺激的な味、フリスクも目じゃないだろうな・・・
可哀想に(笑)




管理の悪い飼い主ですみません。。。





| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2011-09-04 (Sun)
今日も台風の影響で出掛けるには、イマイチなお天気の大阪。

朝から掃除をして、獣医さんの言い付け通り健太郎のシッポを洗ったら、
ポッカリ時間が空いたので伸びて来たネイルのお直しを。




秋っぽくしたつもりの斜めフレンチ。







さて、次は健太郎の爪きりもしなくっちゃ・・・

| 飼い主のつめ | COM(4) | TB(0) |
