-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-02-27 (Sun)
今日はすっかり春めいたお天気。

とりあえず飼い主は試験終了も、2時間の試験時間が悪い意味で余るという
情けない結果でありました。。。
皆さん、6月再挑戦の折は朗報をお届け致しますゆえ・・・


さてさて、毎年フェレの冬物・夏物は季節の変わり目で安くなった頃を狙って
次のシーズンのものを仕入れると言う生活の知恵を生かしておりますが、
飼い主の短期記憶が怪しくなっている昨今、長期記憶は言わずもがな。


たとえば、コレ。
ぬくぬくモック1102-1
真冬の活躍時には存在が認められず、今頃押入れから発掘されると言う悲しい結果に。
更に来シーズンまで置いてやろうか?とも思ったのだけれど、
熟成させた所で、フェイクファーがリアルファーになる訳でも無いし、
また忘れてしまっては大変なので、とりあえず使う事に。





フカフカの上に、この中に
ぬくぬくモック1102-2





潜れると言う優れもの。
ぬくぬくモック1102-3
って、健太郎フライング!!







かなりお気に召した様でハンモック設置中から飛び掛って喜んでおりました。。。



| 買い物:健太郎 | COM(9) | TB(0) |
2011-02-20 (Sun)
先週の今日当たりは大阪に珍しく雪。
初雪1102-1
うーん、写真で見ても寒い。。。





そういえば、健太郎は雪って見たことあったっけ?
初雪1102-2




何を思っているのか真剣な眼差し。
初雪1102-3




犬は喜び庭駆け回り・・・って歌があるけれど、
肉食つながりで、やっぱりイタチもネコの様に
コタツで丸くなりたい派なのだろうか。


外に連れ出して試して見ようかとも思ったのだけれど、
万が一風邪でも引かれたら後が大変。


窓からちょっとだけ雪体験。
初雪1102-4
なんか同化してるなぁ。。





あっ、舐めた!
初雪1102-5
上の写真との間違い探しみたいな図ですが、
ペロリと赤い舌が・・・
この後もガクガク震えつつも、雪舐めを止めないので
即撤収。。。


うーーん、予想外の展開。。。




また雪が降ったら外に出してみようかな・・・







| 飼い主のこと | COM(6) | TB(0) |
2011-02-13 (Sun)


昨日は飼い主宅に電気工事が入りました。
コンセントの増設です。

見知らぬ人が訪ねて気になるのか、お昼寝の時間にも関わらず、眠る気配の無い健太郎。

工事は無事済んだのに、何故かまたまたパソコンが不調に…
ちょっと移動させただけなのに電源入りません…このお方購入時にも同じ症状を出していたし、ちょっと病弱なのに当たっちゃったかも。はぁ……







| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2011-02-08 (Tue)
「乙女的な事」

飼い主にとっては憧れはあるものの不安と気恥ずかしさが常に勝ち
なかなか飛び込めない世界。

先日立ち寄った書店で偶々見かけたこの一冊が、正に「乙女的」。
ときめき1102-1
人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵著

「ときめき」ですよ!「ときめき」!
こんなの恥ずかしくってレジに並べません!
と、一旦は見送ったものの、結局後日購入。

どうやらいろんな所で話題になっているらしく、購入した大型書店でも平積み状態。
既にご一読された方もいらっしゃるかと思われますし、
到底私なんぞが書評を書けるはずも無いのですが
内容としては家を片付けるには「収納」を頑張るんじゃなくって、
「まずは物理的に物を減らせ。しかも劇的に。」と言う感じ。
勿論内容はもっと乙女な表現で、こんな乱暴な感じではございません。

でもって、分かっちゃ居るけど減らせねーんだよ!って言う飼い主みたいな人間が
どうして、こうも心が惹かれているかと言うと、その独自の「捨て時の見分け方」。
そこに「ときめき」が係わって来るのです!

なんと、家中のもを一つ一つ手に取り(手に取る順番も決まっている)、そのモノに
対して「ときめき」を感じるか否か。 感じない場合はさようならするのだそうです。

うーーむ。。。

ときめきという感情を本当に察知出来るのだろうか、この私に。
と思わず倒置法を用いてしまう位自信がありません。
なんだかどれもこれもピンと来なくて、家中のものを捨てる羽目に
なっちゃったらどうしよう・・・

で、我が家で一番ときめきを感じるといえば、
ときめき1102-2
コレかも。


んじゃ、右手に健太郎、左手に洋服と「ときめき具合」を計りながら進めれば
出来ちゃったりするかも!?


と、長々と考えましたが、実は飼い主2月の末に検定試験を控えております。

本の中に、試験前に掃除したくなるのは、心のザワザワ感をすりかえて
部屋を片付ける事で落ち着こうとしているなんて書かれていて・・・
正に仰せの通り。
(斉藤茂太先生の本では、言い訳する為に他の事に無意識で時間を使い
「掃除しちゃったから勉強できなかったぁ、あはぁー」と言うのが目的とありました。これにもドキッです。)

そんな訳で、ときめきイタチ計を使ったお片付けは、試験終了までガマン、ガマン。
片づけ後の目標は「常時健太郎をフリーダムに放牧出来る安全な部屋」
今が危険一杯な訳じゃないのですが、もう少しテリトリーを広げてあげたいなぁと。。。

試験の後は、このベニヤ板ブロックが開門する日が近いかも??





それにしても全然試験勉強が捗りません・・・
| 健太郎のこと | COM(6) | TB(0) |
2011-02-06 (Sun)
先日、買い物に行った際とても可愛い
お手頃価格のフリース製クッションカバーを発見。


でも、我が家にクッションは1つだけだしサイズが合わない・・・
と眺めていたら、閃いた!!


これで、健太郎のハンモックが作れるんじゃ?
四隅は綺麗に縫い付けられてるし、中にももぐれる。
後は、吊るすところを取り付ければ!!

って事で、課題の提出期限に間に合わず「家庭科 1」と言う
不名誉な成績の飼い主が一念発起してチクチク縫う事○○分。
(ちなみにその後3に昇格しました。まぁ、3止まりですが)


ジャジャーン。
手作りハンモック1102-1
写真が遠めなのは、縫い目が凄いことになってしまったから・・・
下の母からプレゼントされた毛布とも見事にマッチ。
これで、この寒い冬もヌクヌクだ。



撮影も終わり、健太郎をケージに戻すと
手作りハンモック1102-2
見てる。見てる。
潜れるようになってるんだから、潜って見せてくれ!



ほらほら、と期待に胸を膨らませて見ていると。


の、乗った!ちゃんと健太郎の重量にも耐えた。良かった。。
手作りハンモック1102-3
でも、なんだかとっても不安定そうで、ぐらぐらしてる。
ま、まぁ、ハンモックだし安定感と言う要素は必要ないよね?



と見守っていると、
手作りハンモック1102-4
そんな事より外に出たい!
とアピールし出す健太郎。。。


しばらくはハンモックでは寝てくれず、毛布で潜ってばかり。
最近は少し暖かいのか、ハンモックの「上」で寝ている姿もチラホラ。
中にもぐって欲しかったのに、気づいていないのだろうか。





クッションカバーは全部で3枚購入。何枚目で気が付くのかな。。。






| 飼い主のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-02-05 (Sat)
なんと本日今年初の更新です・・・

新年の目標は、月更新回数10回だったのに・・・うわぁーん!!



さてさて、もう豆まきも終わってしまい、どうしようかと言う気持ちでいっぱい
な飼い主ですが、旧正月目線で考えれば丁度新年明けた所では?
と言う事で、お正月の話題を。(苦しい言い訳?)

とはいえ飼い主一家は喪中と言う事もあり、この正月はお参りに行く事も無く
大晦日は「すき焼き」
1日は「寄せ鍋」
2日は「ラーメン鍋」
3日は「すき焼き再び」
と、怒涛の鍋尽くしの日々を過ごしておりました。

しかし今回は母から仰天の命が下り、健太郎は実家に宿泊する事に。
だんだんと懐いてきた健太郎に愛着が沸き始めたのか?しめしめ。

実家は飼い主の部屋と違い「階段」があるため、
階上の仏間への乱入が心配されていたのだが、
2階に到着するまでに「5段目で疲れて力尽きる」
(力尽きた所を飼い主にレスキューされた)
と言う経験をした健太郎は、以後一切階段付近には近寄らず、
トイレも水洗いの出来る風呂場で教えられる前に済ませちゃうと言う
(簡易トイレを持ってくる前に、気がつけば風呂場でしてました・・・)
お泊り時の2大懸案事項を初日に見事にクリアし、三が日を飼い主共々実家で過ごしたのでした。
どうやら母は、この「トイレを覚える」と言う能力を高く評価した模様。


さて、初めてのお泊りで健太郎はと言うと、実家の探索に疲れて
実家の健太郎1101-1
「こたつでうたた寝」を初体験。
まぁ、どこでも寝ちゃうので、こたつだからと言って大した感動は無いだろうけど。


その後大胆にも「行き倒れ寝」まで披露しちゃうと言う馴染みよう。
実家の健太郎1101-2





ついでに、こんな贅沢も。
実家の健太郎1101-3
こたつ+飼い主の腕枕。



なんだか寝てる写真ばっかり。。
これぞ、寝正月。


おっと、元気に起きてる写真もありました。
実家の健太郎1101-4
うーん、バカにされてるのを察知したかのような眼光。







こんな感じではありますが、本年もお付き合いどうぞ宜しくお願い致します。


| 健太郎のこと | COM(6) | TB(0) |
