2010-07-31 (Sat)
最初は軽い気持ちでかっちゃったんです。

こんなのが部屋に居てると、潤いがあっていいかなぁーと言う。。
お店で見たと時は手のひらサイズだし、大きくならないと言う話だったし・・・
里親募集1007-1



が、まさかこんなに大きくなるなんて・・・・



なーんてもったいぶりましたが、健太郎の話では無く
予想外に大きく育っちゃった、この「ヒメモンステラ」です。
里親募集1007-2
最初は葉っぱ3枚でコジンマリしてたのに、今や健太郎よりも大きい。




葉っぱと茎の間らへんを切って、水に挿しとけば根が出て来るらしく、挿し木が可能だそう。
里親募集1007-3
なんとか挿し木出来る状態に株分け?しちゃって、里子に出そうかと考え中。


しかし、園芸苦手人間の飼い主宅にあってこんなに見事に育ってしまうとは・・・
なんたる生命力。
水しかあげてないのに。。。

調子に乗って、大きな鉢に植え替えたのが悪かったのだろうか。
里子作戦は名案!と思いつつも、どこで切るのが正解かいまいち分からず
今日も悩んでいたら、また新しい葉っぱが出ているのを発見。
どこまで育つ気なんだろう。



普段は健太郎の手の届かない所に置いているので、興味津々で鉢を覗いている健太郎。
里親募集1007-4
土の上を歩くのは苦手な癖に。




って、どんだけ興味あるねん。
里親募集1007-5
てか、ガリッて音がしてます。



あかーーん!石齧ってる!!



この茶色い石がフードに似ていてから??まさかね。
里親募集1007-6
写真も撮ったし、やっぱり植木は健太郎から遠ざけておかなければ。





園芸得意な方、、どの辺りで切ったら良いか御教授下さい。

| 飼い主のこと | COM(8) | TB(0) |
2010-07-29 (Thu)
毎日暑い日が続く大阪。
てか、日本全体が熱帯かしているそうな。
「熱中症」なんて言葉も私が子供の頃は聞いた事もなかったしなー。

でも今日は久しぶりの雨で若干気温も下がり、久しぶりにホッと一息つけた感じ。


そんな中帰宅すると、寝苦しそうな健太郎を発見。
寝苦しい夜1007-1
気温的にじゃ無くて、体勢的に・・・




どういう寝相でこうなったのか分からないけれど、
寝苦しい夜1007-2
筒状のハンモックからはみ出てしまったらしい。




うーん、なんか直角に折れ曲がってます。
寝苦しい夜1007-3
こんなになっても熟睡出来るなんて。
本当にフェレットの寝相って驚異的!







| 健太郎のこと | COM(2) | TB(0) |
2010-07-27 (Tue)
土曜日は意味も無く夜更かしフルコースをしたくなり
美容とは程遠い生活パターンの飼い主。


この週末も、何するでも無く単に寝るのが勿体無くて
ダラダラと明け方4時まで時間を潰す。

そんな家庭環境で育ったにも係わらず、
「寝るときゃ寝るぜ!」

てか

「ほとんど寝っぱなしだぜ!」に育った健太郎。
まぁ、肉食獣って基本寝てるらしいので、それが正解だけど。


この日もうっすらと空が白んできたので、床に入る事したところ、
鶏の如く夜明け前からゴソゴソし始めた健太郎。

ちょっとでも起きているのがばれると寄って来るので、
寝続けることにしていたら、何が嬉しいのか日ごろの恩も忘れ
飼い主の「手」を仮想外敵とばかりに、戦いを挑んでくる。

いやいや、寝てるから放っておいてよ・・・・
と、イタチをいなしても、挑まれ。。。
いなしても、挑まれ。

片手で相手をしていたら、いつの間にか気が済んだのか、
夏場にしては珍しく(夏場は通常机の裏)、飼い主の横で寝始めた。
日曜日の健太郎1007-2





てか、微妙に飼い主の場所を占領している。
日曜日の健太郎1007-3




その後寝返り?をうったのを観察していると、
日曜日の健太郎1007-4
目、開いてる?
イタチの狸寝入り??




にしても、この躍動感溢れる寝相ったら。
日曜日の健太郎1007-5
後ろ足がなんだかハッスルしてます。



早朝からの飼い主対健太郎のバトル終了後
当の健太郎が眠りに付いたのが
日曜日の健太郎1007-1
こんな時間。




人の安眠を妨害しておいて、この寝相・・・・
日曜日の健太郎1007-6
注)もちろん轢死体ではございません。





やっぱり夏場イタチと一緒に寝ると暑いです。


| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2010-07-24 (Sat)
ご存知の方も多いとは思いますが、今週は大阪で珍しく震度3の地震が。



朝の揺れ・・・



と来れば「あの地震」を思い出して恐ろしい気持ちになるものです。



で、我が家の動物はどうして居たかと言えば、危険を察知して机の下に非難!!!
邪魔太郎1007-3
なーんてコトは無くて爆睡してました・・・
飼い主が出かける用意を終えた頃に物音で起きだしたぐらい。
ほんと、家畜になっちゃうと駄目ですね。。。
などと偉そうに言ってる私も揺れが収まった後、壁掛け時計が落ちる音で
目が覚めたのでした。




震度3程度では何にも被害なんて出ようが無いと思っていたのに、まさかの落下。
両面テープで簡単に貼っていただけなので、仕方が無い。
しかし、本棚の裏側とは参った・・・・


既に本棚は要領オーバーになっているので、買い替え時でもあるし
これを期に新規購入を考えようかなぁー
邪魔太郎1007-2
と、検討中の飼い主の目の前を白いものがウロウロと・・・・





一緒に考えてくれるつもりなのか、邪魔したいだけなのか。
邪魔太郎1007-1
単に放熱してるだけなんだろうけど、ナゼ・イマ・ココで??
健太郎の考えてる事は 私には良く分からない。。。






皆さんはお宅のフェレの気持ちが分かるんでしょうか・・・



| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2010-07-24 (Sat)

携帯電話からの送信テスト!
| 飼い主のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-07-23 (Fri)
今週は3連休のお陰でお仕事も4日間のみで終了!
気持ちは早くも、お盆休み色に染まりつつあります。



3連休は完全に引きこもって健太郎みたいな生活をしてみようかしら
と不健康なことを考えていたのだけれど、親切な友人がお出かけに
誘ってくれたので神戸・異人館まで何年ぶりかで行ってきた。




お天気に恵まれたと言えば聞こえは良いが、もー暑くて、暑くて・・・
体温と気温がほぼ一緒・・・人間ってこんなに暑い生き物なのね等と
考えながら神戸の坂をエッチラ、オッチラ登って行く。




今回の本命は某テレビ番組で紹介されていたと言う「サターンの椅子」に座る事
どうやら座ってお願いごとをすると叶えてくれるのだとか。
詳しくはこちらをどうぞ:http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100610/trd1006101206007-n1.htm

太陽にジリジリと焼かれながら着いた異人館のチケット案内所。
暫く来ないうちに、あちらこちらにお願い事を叶えてくれる素敵な場所が
増えていたらしく(昔からあったのか?)、親切な案内のおばさんに
言われるがまま5館回れるチケットを購入。



パナマ館の入り口に居る、「シーホース」の銅像。
神戸1007-1
頭と脚を撫でながらお願いする。
でも、英語で「seahorse」って言ったら「タツノトシゴ」のはずなんだけど・・・
思いっきり馬ですね。




ウロコの家のお庭に鎮座まします大イノシシ。
神戸1007-3
こちらは、鼻を撫でながら。




そして、こちらが大本命の「サターンの椅子」
神戸1007-2
幸い噂ほどの長蛇の列は無く、少し待っただけで直ぐに座る事が出来ました。
が、周りの行列の人の目で緊張してしまい、なんだか分からない内に終了。
コレのために、暑い中やって来たって言うのに。あーー!


最後の締めは、坂を下った所にあるケーキのお店でお茶タイム。
神戸1007-4
散々迷って決めたレモンパイ。サッパリしていてウンマイ!


たった1日だったけれど、有益に過ごせて良かった。
誘ってくださった皆さんありがとう!
留守番健太郎1007-1
それはまた、今度・・・・






早くまた健太郎とお出かけ出来る季節が来て欲しいものです。



| 飼い主のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-07-19 (Mon)
またまた大変ご無沙汰してしまいました。
すっかり梅雨も明けて、いよいよ夏本番といった暑さですが
体調お変わりないでしょうか???


先日立ち寄った100円均一のお店でこんなものを発見。
パン食い競争1006-1
一見あんパンに見えなくも無いコレ。




めちゃくちゃ警告されてますが・・・・
パン食い競争1006-2
そう、食べ物でないコレは携帯電話のストラップ。




直径10センチ弱のこの物体
パン食い競争1006-3
見た目をパンに似せてるだけあって、




ギュッとすると、
パン食い競争1006-4
プスっと簡単に潰れるソフトな感触。




コレは使える!って事で健太郎のおもちゃ要員として即購入を決定。




開封後直ぐに健太郎が検閲を開始。
パン食い競争1006-6




でも、せっかくパンに似せて作ってるおもちゃ、、じゃなくてストラップだし、、
パン食い競争1006-5
と言う飼い主の無意味な閃きのお陰で、ちょっとイライラさせられてしまう健太郎。





そんな嫌がらせにめげず、一旦ストラップをぶん取るも、
パン食い競争1006-7
やはりイライラ感が口元を鈍らせたのか、基地に持ち帰る途中で落としてしまった。




早速取り返しに来たのは良いけれど、慌ててしまったのだろうか、
基地到着寸前で再度ポロリと落としてしまう健太郎。
パン食い競争1006-8
今回のストラップには食いつきが良すぎて、久しぶりの登場にも関わらず
健太郎が全てブレブレになっちゃってます。申し訳ありません・・・




暑い日がこれからも続きそうですが、皆様どうぞご自愛下さいませ。





| 買い物:健太郎 | COM(2) | TB(0) |