2010-02-25 (Thu)
コンビニへ行くと、なんだか懐かしいパッケージを発見。
普段あまりジュース類を飲まない方なのだけど、
好奇心に負けて購入。
クッピードリンク1002-3
クッピーラムネのドリンク。
固体と液体のまさかのコラボレーション。




どうやって?と思ったら
クッピードリンク1002-1
なるほど、固体→粉末→液体と段階を踏んだ模様。
なんだか、昔そんな『ジュースになる粉』が駄菓子屋さんで
売っていた様な気がする。。。




さてコップに注ぐと、クッピーラムネを彷彿とさせる白い飲み物。
クッピードリンク1002-2
お味は、爽やか!そして、もちろん元ラムネの風味も残ってます。
この味は・・・マミーに近い感じ。お風呂上りとかに飲むのが合いそう。



コンビニあたりで見かけた方は、一度お試しあれ!


残念ながら、本日は健太郎の出番は無し。
出番無しのイタチ1002
まぁ、それは次回の講釈で・・・
(ネタ元ご存知の方には、歳バレちゃいますね。)







| 飼い主のこと | COM(8) | TB(0) |
2010-02-20 (Sat)
健太郎の大好きなおもちゃがある。
それは、このヒト
弟です
カタツムリのオモチャ。



色も模様も気持ち悪いのに、ビックリするぐらい健太郎のツボにはまるらしく、
毎日いたぶって遊んでる。
遊んでいる時は、キューーと言うなんとも言えない声も出してたり。。
ちなみに、上のオモチャは2代目で、初代はこんなことに。
兄です
のび切って、頭もボサボサ・・・
2代目もこんな感じになってしまったので、
3代目を探していたのだが、これまで扱っていたお店では
もう取り扱い終了・・・・
もう二度と出会えないのかと思っていたら、偶々寄ったお店で
まさかの再会!!しかも、ラストの1個。



まさかの再開1002-2
健太郎も、再会を喜んでる?





まさかの再開1002-3
あーー、まだ開ける前から臨戦態勢ですが・・・
次はいつ手に入るか分からないので、貧乏性の飼い主の決断により
暫くはお蔵入りにする事に。



上のようなカタツムリを見かけた方は、是非ご一報下さいませ!!




次ぎ見つけたら箱買いしようかな・・・

| 買い物:健太郎 | COM(8) | TB(0) |
2010-02-16 (Tue)
我が家にもう一匹フェレをお迎えしました。
時を刻むイタチ1002-1




すみません、間違いました。
新入りのフェレ、名前はまだ無いです。
時を刻むイタチ1002-2




重ね重ね申し訳ありません。
時計でした。


こちらの時計、ヤフーのオークションで見つけて一目ぼれ。
我が家には、壁掛け時計が無かったので丁度良い見っけもの。


出品者の方の手作りだそうで、その方もマーシャルのフェレを、
飼っているそうです。モデルはその子なんだそうです。
なので、この時計はマーシャルっ子。
時を刻むイタチ1002-3
新入りだけど、健太郎よりもずっと役に立つかな。



それにしても、このカタチ本当に良く出来ている。
ちょっと健太郎をバイトで呼んで。
時を刻むイタチ1002-4





同じポーズで比べてみた。
時を刻むイタチ1002-5時を刻むイタチ1002-2
健太郎はバイトに食い付き過ぎて、顔がブレて居るけれど。。
見事、瓜二つ!!


興味のある方は、ヤフーのオークションを探してみてください。
運がよければ、出品されているかも知れません。




ちなみにお値段は、即決3,000円也


| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2010-02-15 (Mon)
そんな訳で、健太郎と病院へ行ったバレンタインデー。
いい加減疲れたぜって事で、帰りは電車を途中下車して、
大阪城近くのカフェで一息休憩。。。



どうやら、健太郎もさすがに疲れた様で、
せっかくの散歩スポットだと言うのに、
夢の世界へ旅立ってしまった。
健太郎病院1002-4
これじゃーなんで、わざわざ降りたくも無い駅で降りたのか分からない。
病院の後は、せめて楽しい思いをさせてやろうと言う、飼い主心が
分からないのかね。。。
って、まぁ病院ではイロイロされて疲れちゃったのも無理は無いか。



健太郎が寝てしまったので、意味も無く寒空の下でコーヒーを
飲んでいると、母から電話が。
健太郎の病院帰りと答えると、プッと笑いが・・・
プッ=イタチの癖にお生意気ねぇーって事らしい。
2万円近い治療費払ったって言ったら、なんと言うのだろうか・・・



地元の駅へ戻ると、なんと健太郎嫌いと公言していた母が、
迎えにやって来ていた。
しかも、帰り道は抱いて帰ると言う変貌振り。
正月から様子がオカシイと思っていたが、どやら完全に健太郎に
慣れてきた様だ。
この調子で、出張中も預かってくれないだろうか。



そして、なんと去年までは近寄れなかったのに、
今年はこんなモノを用意していた!
健太郎のバレンタイン1002-1
健太郎へのバレンタインデーのチョコレート。
恐るべし母の進化ぶり!
てか、父には買っていないそうで・・・娘としてはちょっと複雑かも。




中身はこんな感じ。
健太郎のバレンタイン1002-2
健太郎、ありがとう。
お前のおかげで、飼い主は美味しいものを食べられます。




母によると、『食わず嫌い』ならぬ『触らず嫌い』だったそう・・・
なんだそれ?



| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2010-02-14 (Sun)
2月14日のバレンタインデーの本日、
昨年に引き続き健太郎を連れて病院へ。。

健太郎を1月にお迎えしたので、2月はジステンバーワクチン接種
と言う運命から逃れられない・・・


飼い始めの頃は、健太郎を外に連れ出すと言うのは
飼い主にとっても一大事で、病院に行くにも
飛行機対応のアトラスのプラスチックケースで
移動すると言う大袈裟な荷物だったけれど、
今や飼い主も、健太郎も慣れた物でお出かけ時は
この小さなバッグ一つ。
健太郎病院1002-1
まぁ、飼い主はコレに加えて健太郎のご飯やら、お水、
トイレ掃除の荷物は持たなきゃならないんだけど。




勝手知ったる健太郎、早くも出掛ける気満々の様子。
健太郎病院1002-2
カバン=外の世界に続くモノと認識しているのか、
置いておくと自ら進んで入ってくれる。


残念ながら、今回はこの間のカフェみたいに楽しい場所への
お出かけじゃなくて、病院なんだけどね・・・


一瞬『病院』と言う言葉に反応を見せた感じだったけど、
このご機嫌具合からすると、気のせいかも。
健太郎病院1002-3
体半分乗り出して・・・昔の暴走族みたい。


さて、今回の病院の目的は2つ。
・ジステンバーのワクチン接種
・副腎のその後について


いつもより早めに到着した病院は、若干込み気味だったけど
以前通っていた病院よりは断然スムーズ!

まず、簡単な体調チェックをしてもらい
体温・体重等ワクチン接種に問題が無い事を
確認して、いざプスっと一発。



その後、11月の末まで4ヶ月間続けて打っていたリュープリンの
効果を確かめるため、レントゲン撮影。
以前は若干大きい目か?と言われた副腎も、早期治療の甲斐あってか、
まったくの正常サイズに。
ついでに、内臓・消化器官も健康とお墨付きまで。
ありがたや、ありがたや!!

今の主治医の先生のお仲間(同級生)には、フェレットを専門的に診ている方が
数名いらっしゃるそうで、その中でも埼玉県で開業してらっしゃる先生の病院
では、患畜の6割がフェレットなんだそう。
その関係で、主治医の先生もフェレットの病気については大変詳しいので、
とても頼りになります。


で、今後の健太郎をどうするか?の話。
1.一度副腎腫瘍を発症すると、一旦治まっても再発率が高い。
2.そのまま副腎腫瘍は発症しなくても、他(オスの場合は泌尿器系)で
  病気が発生する恐れアリ。
3.しかし、定期的なホルモン治療で、再発率は劇的に下がるが
  『ゼロ』になる保障は無い。

そう、今の健太郎は『1』の状態。
今はお墨付きの健康優良イタチだけども、どうなるか分からんのです。
『3』をすれば、モチロン定期的な医療費が。。。



って、考えるまでも無く治療続行ですけどね。
副腎の問題が無くても、定期的に病院へは通うつもりだったので、
これで強制かかって丁度良いわ♪ぐらいの感じです。


と言う訳で、本日は
ワクチン+リュープリン(これは一緒に受けて問題ナシ)+レントゲン+爪きり+毛カット
締めて19,500円也(涙)


爪切りは基本自宅ですが、病院のある週は病院にお任せ。
飼い主よりも短めに切って貰えるので助かる。
毛カットは、コウモン周りの毛が長くて汚れちゃうって事で、
薦められて切ってみました・・・ははは。


そんなわけで、長々となりましたが、今年初の病院は終了です。
次回は5月に病院です。



健太郎は病院ではビビリまくりイタチです。


| 病院:健太郎 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-12 (Fri)
大阪のおばちゃん=ヒョウ柄
と言う話題が、今日の昼休みに出た。


おばちゃん認定はされたくないので、
誰一人ヒョウ柄の服持ってますとは
名乗り出なかった。。。
まぁ、本当に持ってないんだろうけど。



で、ヒョウ柄。。。
なんか思い当たるんだけどなぁーと思っていたら、
コイツが持っているんだった!
ヒョウ柄と健太郎1002-1
バッチリ、ヒョウに包まれていい感じの一枚。
いやー、立派な大阪のおばちゃんになれるよ!




ヒョウ柄と健太郎1002-2
まぁ、男の子だし、おばちゃんは無いよね。。
てか、人の布団で腹出して寝てる姿なんて、
もう立派な『おっさん』以外の何者でも・・・・




ヒョウ柄と健太郎1002-3
いやいや、そんな決意のこもった目しないでよ・・・
ごめんなさい。





でも、この姿を見たらやっぱり・・・



| 健太郎のこと | COM(10) | TB(0) |
2010-02-07 (Sun)
土曜の大阪は、すこぶる寒くて一時は雪が舞ったり・・・
そんな日は何かあったかいモノでも食べたいなぁ~
って事で晩御飯のメニューはコレ。
寒い日の晩御飯1002-1
かぼちゃと挽肉のグラタンの余ってたゆで卵乗せ。




そんなホクホクのグランを、職場の先輩に薦められて見始めた
『攻殻機動隊』と言うアニメシリーズでも見ながら食べてやろうかしら♪
と言う、一週間の仕事を終えた飼い主の至福の時を邪魔する白い影。
寒い日の晩御飯1002-2
まぁ、我が家で飼い主の邪魔をするのは、このイタチだけですが・・・
なんか、自分にも分け前があると思っているのだろうか。


残念ながら、健太郎にはホクホクの晩御飯じゃなくて、
カリカリの『いつものやつ』しかございませんが?




それでもイタチはホクホクを体験したいのか、
飼い主の静止も聞かずに、食卓へ乗り込んできた健太郎。
寒い日の晩御飯1002-3
クンクンと匂いに行った瞬間、熱さにやられてこの有様。

飼い主は『習うより、慣れろ』の言葉を信じているので、
この程度の痛い目を積み重ねて、いつの日にか健太郎が
お利巧イタチに成長すると信じてますが・・・



そんな日って来るのかなぁ。。。



飼い主の嫌がることを覚えるのは早いんだけどなぁ・・・

| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2010-02-04 (Thu)
犬飼いの友人には、飼っている犬の気持ちが大体分かるらしい。

猫飼いの友達も、大体分かると言う。

そんじゃ、犬と猫の間みたいに言われている『イタチ』の気持ちが
分かるのかと聞かれると・・・自信が無い。



ただ、こんな風にキラキラした目で擦り寄って来る時は、
イタチの気持ち1002-1
おやつを期待してるって事ぐらいは分かるのだけど。。。


フェレット暦の長い人はもっとよく心が通じているのだろうか?
まだまだ、鼬飼いの修行は続くなぁ~!





↑見たいな時は、超熟睡!って当たり前か。

| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2010-02-02 (Tue)
翌日の日曜日にもキットカット行脚。
この日は、飼い主は昼まで試験だったと言うのに健太郎まで連れ出して・・・


雨の中集まってくれたのは、初めて健太郎をドッグカフェに誘ってくれた
お友達とワンコの『ひめちゃん』、職場のWさん。
二人とも健太郎と面識があるので、安心、安心。

ひめちゃんは、見慣れないニョロニョロした生き物に興味津々なのか
やっぱり気持ち悪いのか、終止健太郎を見つめてました・・・
いつか仲良く一緒に遊べたら良いのに。


前回も来たこのお店のメニューは、食事もケーキもボリューム満点!
しかも、カフェなのに2階席はお座敷。やっぱり、日本人は畳だわ。

ひめままさんチョイスの
キットカットばら撒き1002-7
チョコレートパフェ




Wさん、飼い主は
キットカットばら撒き1002-5
チョコシフォンケーキ




健太郎はと言うと、勝手に友人達のカバンの中に入ったり、
変な動きでひめちゃんをビックリさせたり・・・隣の席にやって来た
ファミリーの所へ勝手に乱入し、何の躊躇も無く紛れ込んで子供達と
遊んでもらったりの傍若無人ぶり。飼い主は、情けない。
そういえば、子供達からは『健太郎良い匂い』なんて言われてました。
2ヶ月ぐらい風呂に入れてないんだけどな。フェチなお子様達だったのだろうか。



その後、気が済んだのか健太郎はこの有様。
キットカットばら撒き1002-6
やっぱり、若いねーちゃんの膝はええわぁ~♪と声が聞こえて来そうな
この表情でWさんの膝を独占。
前回会った時にもWさんの膝を占領していたので、どうやら健太郎はWさんラブらしい。


また来週も行脚の予定がありますが、とりあえず週末の任務は完了。
皆様お呼び立てして申し訳ありませんでした。



お邪魔したお店
エンジョイカフェ:http://www.39thanks.jp/enjoy/shop.html



| 飼い主のこと | COM(6) | TB(0) |
2010-02-01 (Mon)
先週末は、キットカット行脚と勝手に命名して
お出かけ三昧。

土曜日は、遠方の友人が大阪に出てくると言う事で
以前も言ったお店でランチ。
キットカットばら撒き1002-1
前菜の魚のフリッター。なんて名前だったっけ?なんか小さい魚。




メインは、鯛のパイ包み焼き
キットカットばら撒き1002-2
この中に鯛が入ってました。 
鯛ってこんなハイカラな食べ方もあるのねぇ~と、しきりに感心しつつ完食。
気の置けない友人とだと、食が進みます。




このお店は、焼きたてのパンが食べ放題なので、前菜とサラダ、メインで
かなり満腹指数はあがるのだけど、やっぱり甘いものは別腹!
キットカットばら撒き1002-3
なんか写真が汚いですが・・・カリカリのキャラメルが上に乗っているカスタード。
カスタードって、プリンの柔らかい版って事で良いんですよね。。。


友人は、お店一押しの塩キャラメルのシュークリーム
キットカットばら撒き1002-4
時折「辛っ!」とか言いながら食べていました。

どうでも良いのですが、お店の方の一方的な計らいで、
私のカスタードにはスプーンが2本、彼女のシュークリームも真っ二つに
なってやって来ました・・・
恐らく仲良く二人で分けると思われたのでしょうが、お互い一人で完食。
だって、シュークリームとプリンなんて分けれない。









| 飼い主のこと | COM(2) | TB(0) |