2010-01-30 (Sat)
飼い主が帰宅すれば、ほぼ放し飼い状態となる健太郎。
安心して放牧出来るのは、飼い主の部屋がイタチ仕様に
なっているから。
とは言っても、好奇心の強いフェレとの文字通りの
『いたちごっこ』を未だに続けてたりですが。




そんなイタチ仕様の部屋には、時々こんな落し物が・・・
落し物1001-1




白い毛玉と化した健太郎。
落し物1001-2
疲れたんだろうけど、もうココで寝ちゃえ!と結構大胆な場所で
寝てくれてます。

いやはや、ここまでイタチ部屋化も進んだか・・・








| 健太郎のこと | COM(2) | TB(0) |
2010-01-29 (Fri)
一人と一匹で暮らし始めて早2年。

それなりの信頼関係も出来上がっていて、飼い主の私の姿が見えないと
キョロキョロと探してくれる可愛い面も見えてきたり。
のんびりいい感じで暮らしていると考えて間違いは無いと思う。


なのに、飼い主が尊い労働から戻っても、全く出迎える気配が無い。
ただいま健太郎1001-1
たまーに起きてる事もあるけれど、ご飯食べてたら帰って来たっ!
と言うある意味事故に近い感じだし。




暫くの間毛布を眺めていると中身が出て着たりします。
最後は健太郎との『にらめっこ』に負けて、噴出してますので音量ご注意下さい。

ね、完全に出迎える気なんて無いんです。
状況を把握するのにコレだけ時間が掛かるんですから。
犬やら猫は飼い主の帰宅を予知?していると言うのに。

まぁ、帰って早々放牧を要求されても、それはそれで困るけど。
もうちょっと、なんかあっても良いのになぁーと言う複雑な飼い主の心情、、、
フェレ飼いの皆さんそんなこと無いですか?






ま、別にどうでも良いんですけどね。


| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2010-01-28 (Thu)
健トカット(ゆっけさん命名)は無事に届いたものの、
ちっとも進まないのが、健太郎記念品作成・・・
お迎え記念品1001-2




眺めていても仕方がねー!って事で、粘土をこねるてみる。

すると・・・

オマエのモノって俺のモノじゃね?で有名な
ジャイアニズム人生を謳歌中の健太郎が、
目ざとく飼い主がこねてる粘土を見つけトコトコやって来た。
健太郎足型1001-3




まぁ、健太郎のモノと言ってもいいけど、ちょっと違う様な。。。
健太郎足型1001-4
そんな事は我関せずと、クンスカ臭って検閲を開始。
食べる物じゃない!と分かるや否や急速に興味を失い、
基地へ帰って行った健太郎・・・





さて邪魔者が消えたところで、早速作業を開始。
健太郎足型1001-1
まずは作り方の指示通りに厚さを1センチ程度に整える。




フェレットサイズだと、2つ分も出来てちょっとお得な気分♪
健太郎足型1001-2
前足用と後脚用に使えるかな。




格段難しい工程も無く、いよいよ健太郎の足型取りだ!
とは言うものの、全くもって寝る気配は無く
寝込みを襲う作戦は敢え無く中止。
まぁ、そのぐらいは想定内ではあるけれど。




一人楽しく遊んでいる健太郎をとっ捕まえて、
なんとか取った足型がコレ。
健太郎足型1001-5
なんだか、ちょっと・・・・




別の角度から見るとこんな感じ。
健太郎足型1001-6
爪ばっかりが食い込んでいる癖に、肝心の肉球の影が・・・

そうなんです、フェレットの肉球って、ワンコ達に比べるとちょっと頼りないんです。
こんな浅い肉球の溝に粘土を詰めてみても、ちゃんとカタチが浮き上がるかどうか疑問。
うーーん、この買い物失敗したかも
どなたかご親切な方、お知恵をお貸しくだされば幸いですm(_ _)m





とりあえず後何回か挑戦してみまーす。


| 飼い主のこと | COM(2) | TB(0) |
2010-01-27 (Wed)
無事に出張も終え、やっとお家に着いた!
と思った矢先に先日お知らせした『健太郎キットカット』が到着。
とは言え、早速明けてウヒヒとする余裕も無く、
お待ちかねの健太郎の放牧をした金曜の夜。



明けて土曜の朝。
キットカット1001-1
あー、何かが空からやって来た~
とは思って無いだろうけど、フライングで興味津々健太郎。




はい、はい、とりあえず置くから待ってなさい。
キットカット1001-2
なんか、『外の匂い』でもするのだろうか・・・





まぁ、開けたところで中身に興味は無さそうだけど。
キットカット1001-4



袋で、自分を梱包して楽しんでいる健太郎は置いておいて。。。



蓋を開けると、ビッシリ健太郎!
キットカット1001-6
うーん、我ながら・・・壮観!




ちょっと印刷は荒いけれど、ブラボーな出来栄え!
キットカット1001-8
こんないい感じで出来上がるなら、別バージョンも作ってみようかなぁ~




と、ごそごそしているとやっと中身に気が付いたのか
キットカット1001-5
危うくガリガリの被害が発生しそうだったので、
速やかに撤去。危ない、危ない。



そんな感じで、健太郎キットカット無事到着!
日ごろお世話になっている方々への配布開始です。








| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2010-01-20 (Wed)
しっぽみぢかとはっかいたち』さんにリンクして頂きました!
       nyoronyorosuisui.blog40.fc2.com
バロン君とランダ君が活躍してます! フェレメゾンちょっと羨ましい♪



飼い主との遊びに飽きると、結構ドライに
一人遊びを始める事が多い健太郎。


まだ小さかった頃は、一人遊び=悪質なイタズラで
少しも目を離せなかったのだけど、やっぱり人間
年齢30歳にもなると、落ち着きを見せ始めた
よーな気がする。


しかし、音はすれど一体どんな一人遊びをしているのかと
コッソリ覗いてみると・・・
健太郎一人遊び1001-1



ピタリと動きを止め、



ソロリ
健太郎一人遊び1001-2



ソロリと
健太郎一人遊び1001-3
寄って来るので、全然分からない。



恐らく、このケースの蓋を何とかしたいのだろうけども。
健太郎一人遊び1001-4



ちなみに、中身は健太郎のトイレ砂
健太郎の一人遊び1001-5
自分の遊びは見せない癖に、ちゃっかり横から覗く健太郎。
まぁ、明日から1泊で飼い主は出張だから、安心して一人遊び
してくれてたら良いけどね。と言っても、ケージの中だけどね。




   
遊んでてくれる方が、変なもん食べてるよりはマシですが・・・


| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2010-01-19 (Tue)
買い物のお話が続いておりますが、
まだ、健太郎の分もあります。



健太郎の荷物1001-1
いつものトイレ砂です。




まぁ、毎度の事で恐縮ですがちょっと開けると、
健太郎の荷物1001-2
早速検閲開始。




蓋が開けば、
健太郎の荷物1001-3
即突入。 いや、それ以上奥はもう無いのだよ、検閲官殿。






今回は、なんと嬉しいサンプル入り。
健太郎の荷物1001-4
ヒメマツタケの動物用サプリメント。
バイトに混ぜて上げようかな。





そして、今回の買い物は砂だけでは無く
バーゲンで200円チョットだったので、健太郎の初洋服!!
健太郎の荷物1001-5
って、健太郎、邪魔 邪魔!





気を取り直して、もう一回。
健太郎の荷物1001-6
うーん、やっぱり邪魔。
さすが、激安バーゲン品だけあって、男の子用の水色は売切れ。
仕方なく、健太郎のイタチ人生初洋服はピンクです。
お笑いのあの人もピンクのベスト着てるし、気にしない、気にしない。





裏側は、こんな感じ
健太郎の荷物1001-7
マジックテープで止めるだけなので、着せるのも簡単そう。





前回、腹巻を編む宣言しましたが試しにコースターを
編んでみた所、かなり前途多難な事を思い知りました。
編み物練習1001-1
見事なまでに、不揃いの目・・・
一応名誉の為に申しておきますと、スキマが開いてるのは
模様であって、目が飛んでる訳ではございません。





寒い間に編み終わらない可能性もあるし、2月は健太郎の病院だし。
何よりも、買ったほうがキレイだし!!
と、自分に言い訳しつつ早速着せてみると、こんな感じ。
健太郎の荷物1001-8
分かりにくいですね。。。





では、動画でどーぞ。

バックオーライで不快感をアピール。なんか、目に非難の色がみえるなぁ。
どうやら、お気に召さなかった様子。てか、初洋服だから仕方ないか。






めげずに、再度着せてみたところ。
すみません動画のピントがボケてます。

脱いじゃいました。やっぱり、健太郎に洋服は難しかったかぁー。




やっぱり、自然が一番かもねぇ。


| 買い物:健太郎 | COM(6) | TB(0) |
2010-01-18 (Mon)
ゆっけのきまぐれ更新ブログ』さんにリンクさせて頂きました!
ゆっけさんリンク1001-1

ゆっけさんちは、チョビちゃん、まめ汰ちゃん、ソラちゃんと3フェレも居て、
賑やかそうでうらやまし~です!




日曜の朝は、後に用事が無ければ幾らでもノンビリ出来るので、
先日届いた調理器で、早速朝ごはんを作ってみた。

初焼きは、ワッフルじゃなくってホットサンド
朝ごはん1001-1
焼き時間をチョット長めに設定しすぎたのか、少し焦げ色。
フワッ言うより、カリといい音が・・・



今回作ったのは2種類。
ハムとチーズのサンド。
朝ごはん1001-2



タマゴサンド。
朝ごはん1001-3
やっぱり、寒い日は暖かいモノが美味しい。



ついでに、お茶の時間は正月休みの間に注文していた、
こちらのチーズケーキを食する事に。
朝ごはん1001-4
ウソか、ホントか分からないけれど、さるメーカーさんが
『練乳ミルクチーズケーキ』のチーズの量を機械の不具合で誤って
多目に製造してしまい、廃棄の代わりに超低価格で販売していたもの。
確かに、ザ・濃厚!って感じのお味。
正月の私の目に狂いは無かった!

興味のある方は、こちらのリンクで商品ページに行けます。
訳アリ!練乳ミルクチーズケーキバー



さてさて、その間健太郎はと言いますと、
日曜の朝ごはん1001-4
飼い主の席を占拠しておりました。
一番日当たりのいい場所だから、分からんでも無いけど
飼い主に席を譲ってくれる気無いんだろうなぁ。



      
健太郎の代わりに宜しくお願いします。
| 飼い主のこと | COM(6) | TB(0) |
2010-01-17 (Sun)
さて予告どおり、新品ブラシと健太郎対面の模様を。
新しいブラシと健太郎1001-1





飼い主が持っているブラシに興味津々で、
高い所(テーブルの上)から様子を伺う健太郎。
新しいブラシと健太郎1001-4





辛抱堪らず、早速飛びついて参りました。
新しいブラシと健太郎1001-5
その食い意地どうにかしようよ、健太郎。
飼い主が持ってるものは、バイトかジャーキーって考えてない?






まずは、ちょっと高級感?のあるブラウンのブラシで、
ファーストインパクト

う~ん、残念!!なんだか、スグに興味を無くして毛繕い。
やっぱり、前回あれだけブラシに襲い掛かっていたのは、
飼い主憎し!って事なんだろうか?




ま、ま次は全面トゲトゲだから、ちょっと反応が違うかも!
気を取り直して、セカンドインパクト!

良い感じで、反応してます。
でも、ちょっとまだ感覚が掴めてない感じで、
噛み付いたものの顎がはまっちゃったりと、
上手に遊べてない感じ。




が、シッカリ歯型付けれてくれてます・・・
齧られブラシ1001-1
せっかく買ってきたおもちゃも1回基地に運んだらほったらかし、
なんてのもあるので、今回買ってきて、大正解♪
製作側からしたら想定外の用途ではあるだろうけど。




いつも応援ありがとうございます。

| 買い物:健太郎 | COM(2) | TB(0) |
2010-01-16 (Sat)
クサクサする事があると、買い物に走る所があるのに
最近気が付き始めた飼い主です・・・
とは言え、依存症になれる程経済力は無いので、
細々したものや、100均等で憂さ晴らしする程度ですが。



そして、最近買っちゃったものがコチラ
飼い主の買い物1001-1
ヴィタントーレのワッフルメーカー
 と、その他取替えプレート2枚!
ワッフル、ホットサンド、ドーナツ、パニーニなんかも焼けちゃいます!
これで、朝ごはんがリッチになるわぁ~♪




先日と言うか、以前よりブラシ類に大変興味がある健太郎へ職場近くの
100均からお土産。
新しいブラシと健太郎1001-1




ついで、こちらケージで使えるフリースの大判毛布。
新しいブラシと健太郎1001-2
100円なのに、75x100cmと大判でとってもお得!
タロ毛(健太郎の毛)いちいち掃除してから洗濯するのって
めんどくせーーー!な飼い主にとっては、地獄に仏ぐらい大助かり。
このお値段なら、使い捨てても惜しくない。
まぁ、エコ的な所は考えないって前提ですけども。




そして、こんなものまで買っちゃいました。
新しいブラシと健太郎1001-3

ワンコ飼いのお友達から、今年は健太郎の服(腹巻)を編んでみろ!
と薦められ、試しに購入。
あんまり編み物は得意じゃないんだけどな。



そんな感じの飼い主の戦利品のご報告でした。。。
新しいブラシと健太郎1001-4
ブラシと遭遇した時の健太郎の様子はまた、後日!




いつも応援ありがとうございます。新しいバナーを作ってみました。



| 飼い主のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-01-14 (Thu)
お迎え2周年がそんなに嬉しいと言う事では無いけれど、
以前から気になっていたとあるグッズを、良い機会なので
購入することに決めた。



それが、コレ↓
お迎え記念品1001-2
ご存知の方も多いと思うが、粘土に型を取って
ペットの足型(肉球型)のキーホルダーやストラップが
作れるパジコ マイペットアクセサリー



そういや、昔石膏みたいなので赤ちゃんの足型取ってたりしてた様な・・・


中身をばらすとこんな感じ。
お迎え記念品1001-3
ピンクの袋:型取り様の粘土
真ん中の色々:取った型に詰めて、成形後オーブンで焼く様粘土=コレが製品
右がそれぞれの取り付け金具。


詳しい作り方説明書もついているし、手順自体は簡単そう。
しかし、モデルに問題が・・・・




この様にテンションお高めで盛り上がっているので隙が無い。

ブラッシングは大嫌いなのに、ブラシで遊ぶのはアリらしい。
聞こえにくいですが、24秒ぐらいに「ンフフフ」と健太郎の
喜んでいる声が・・・


今度の休日の昼間に寝込みを襲う作戦で頑張ってみたいと思う。





 
| 買い物:健太郎 | COM(2) | TB(0) |
2010-01-13 (Wed)
成人式。
私の時は1月15日だったんだけどな・・・

ま、ま、鏡開きの日でもあるので、健太郎の乗ってた
我が家のちっちゃい鏡餅
鏡開き1001-1




も、早速開くことに。
鏡開き1001-2
って、文字通り底を開くだけ。
なんの有り難味もありゃしない。




しかし、昼ごはんはおでん
鏡開き1001-3




イマイチ食べ合わせが悪いけれど、食後に電子レンジでぜんざいにして
お餅を消費することに。
鏡開き1001-4




そして、私の中の本日のメインは健太郎をお迎えして、2年目+1週間!
まぁ当日はスッカリ忘れていたけれど・・・

なので、ちょっと変わった記念品を手配しみた。
お迎え記念品1001-1
キットカット イタチの健太郎バージョンです。
作成は、コチラのサイトから:チョコラボキットカット

まぁ、せっかくだし新たに写真を撮ろうかな?とも思ったのだが、
どうせ大した写真は撮れないので、これまでブログで使った写真から
寄せ集め・・じゃなくて厳選。

工場出荷日は1月21日、恐らくその1~2日後には手元に届く見込み。
商品は、日ごろお世話になっている方々へお配りする事に決定。
本当は、いつもコメントを下さる方にもお送りしたいのですが、
個人情報保護法の壁は厚く、やむなく断念です。


と言うことで、届いたらまた報告させて頂きます。



とは言え、こんな私に個人情報を提供して下さる猛者がいらっしゃいましたら、大歓迎ですが!






| 買い物:健太郎 | COM(4) | TB(0) |
2010-01-07 (Thu)
今日は七草粥の日ですね。
そんな日に、今更ではありますが健太郎と飼い主のお正月のお話を・・・


今回は健太郎をお迎えして、2回目のお正月。
最初のお正月は、ヒッソリ一人で除夜の鐘を聞いていた健太郎も
今回は実家のお許しが出て、ちょっとそこまで一緒に帰省。




ちょっとお顔がぶれてますが・・
見知らぬお宅でちょっと興奮気味なのか、
健太郎の大晦日1001-1
尻尾ややボーン!になってます。




我が弟の様子を偵察。
健太郎の大晦日1001-2
無愛想な弟も、案外健太郎を気に入った様で、この後携帯で写真撮ってました。
上手く撮れてた写真、くれなかったけど・・・



これまで散々健太郎を嫌っていた母までも、今回からどういう心境の変化なのか
健太郎とのふれあいを楽しんでいる模様?!
健太郎の大晦日1001-3
バイトで健太郎を釣る母と、見事釣られる健太郎。
母の口元がニンマリしている。
健太郎を怖がって、私の家に寄り付かなかった母はどこへ行ったのだろうか。



そんな感じでチョロチョロと実家を探検し、部屋の隅に基地まで作った健太郎。
興奮して疲れた様で、あくる日の元旦はこの寝相。
健太郎初夢1001-1





ちょっと布団を剥ぐとこんな感じ。
健太郎初夢1001-2
コレだけ腹を出して、どんな初夢を見たのやら。。。




そんな健太郎は置いといて、飼い主はちょっくら神戸までお出かけ。
飼い主外出1001-2




正月休みとあって、辺りは人、人、人!
正月外出1001-1



北京ダックもうんまそー!
飼い主外出1001-3



そんな中目に留まったのが、この方々
飼い主外出1001-4
うーんラブリー♪




関西で言う豚まん(肉まん)だけに、ブタさんと
パンダまん??
飼い主外出1001-5
は、普通にアンマンでした。


と、遊び呆けていたのが嘘のように今週から仕事に復帰。
次はゴールデンウィーク目指して頑張らねば。




そういえば健太郎をお迎えしたのは、2008年の1月4日
お迎え記念日スッカリ忘れてた・・・あーー



| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2010-01-02 (Sat)
           新年のご挨拶2010

旧年中は、こちらの健太郎ブログで皆さんに可愛がって頂き誠にありがとうございました。
ヒッソリ暮らしている健太郎を共に笑って頂き体調の悪い時は一緒に心配して頂きと、
とても心強い出会いが沢山ありました。
度々更新の滞るこんなブログなのに、暖かく見守って下さって本当に感謝の気持ちで一杯です。

本年も・・・まぁ、相変わらずのペースにはなりますが
ボチボチがんばって行きたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!



ちなみに、なんと今回のお正月は実家から許しが出て健太郎と共に帰省しました!!
つっても、歩いて行ける距離の帰省ですが・・・






| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |