2009-12-30 (Wed)
早くも先週仕事納めだった飼い主の職場。。。

必要に迫られて泣く泣く休日出勤をしている同僚の元に
用事も無いのに健太郎をつれて、陣中見舞いと言うなのお邪魔虫。



仕事にも目処がついていそうな昼間に到着。
到着するや否や、忙しなくパトロール開始した健太郎。
事務所中フンガフンガ言いながら、ついにはこんなスキマまで・・・
会社の健太郎0912-1
いやいや、そんなの無いから。そこは、書庫なんですよイタチさん。
それに、裏金があればこの冬のボーナスだって・・・
まぁ、言うまい。



目新しい場所と言うだけで、かなり興奮気味ではあったが、
更なるターゲット・・・



みんなの靴。
会社の健太郎0912-3
同僚のブーツをチェックして、、、


会社の健太郎0912-2
先輩の革靴をチェック



更に細かくチェック!
会社の健太郎0912-4
して欲しく無かったけど・・・
先輩は人が良いので、じゃなくて、良い人なので
こんなイタチに気前良く靴を差し出して下さいました。
ありがとうございました。



最後は記念撮影だ!って事で健太郎を差し出して見たものの
会社の健太郎0912-5
なにやら落着きの無い健太郎・・・


そして、大先輩に向かって
会社の健太郎0912-6



いやはや、皆様お騒がせ致しました。




| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-12-24 (Thu)
最近はめっきり寒いので、飼い主の布団にちゃっかり潜り込んで
のんびり寝ている健太郎。

今朝は、私が起きるのと同時に起床。どうやら布団のぬくもりが無くなったのが原因か。

と、思いきやいつもの押入れへ・・・
健太郎サンタ捜索0912
サンタクロースお探しですか?
お前のプレゼントは押入れには無いのだよ・・・すまんねぇ。


世間のクリスマスイルミネーションには負けますが、
一応我が家も赤貧ながら飾りつけをしちゃったり。
病は気からとはちょっと違うけれども、まぁ何事もカタチが大事。



健太郎が居るのでツリーは残念ながら置けないので、玄関がこんな事に
クリスマス飾り0912-1
クリスマス飾り0912-4



お部屋もこんな感じで(ツリーとトナカイは友人からのプレゼント)
クリスマス飾り0912-2



ついでに、健太郎用と私用の靴下まで
クリスマス飾り0912-3
まぁ、こなんな事をしても片付けが大変なだけなんだけども・・・


そして、本日暫く他所を回っていた例の中国人達ご一行様が帰阪。
急遽昼から再度!お買い物にお付き合いする事に。



ちゃっかり便乗して、、、3年10ヶ月ぶりにリニューアル!
携帯電話0912-1
最近の携帯電話って、画面も大きいしメールも何も入力してなくても
いきなり予測候補が出てたりと。。。
浦島太郎状態で、メール打つのもヒーヒー言ってます。
瞬撮携帯!と言う事らしいので、これで普段の健太郎を取り放題だ!

でも、瞬撮ってカメラの事よね、、、携帯電話ってもはや電話を超えた存在ですね。

ちなみに、今回ご一行に混じって来日している中国人駐在員の方から、
中国土産に何が良いかと聞かれていたので
軽い気持ちで中国らしい携帯電話のストラップと答えたところ・・・
携帯電話0912-2
うーーん、どこの辺りが中国なんだろうか。
皮の赤色が、共産レッドを彷彿とさせなくも無いけれど。。。
なぜに、こんなデカデカと名前をアピールしてしまったのだろうか?
とりあえず、携帯電話の白緑+赤ストラップでとってもクリスマスらしくはあるけれど。。。


それでは、皆様メリークリスマス!












| 健太郎のこと | COM(6) | TB(0) |
2009-12-21 (Mon)
ペットを飼っている人は、ペットに対して絶対に何か
イタズラをしたくなるらしい。

特に犬を飼っている人にその傾向が多い気がする。
恐らく、飼い主に常に寄り添い、従順な姿が何故か
イタズラ心をくすぐってしまうのかも知れない。
だから、顔を掴れて変な顔にされたり、眉毛を描かれたりしちゃうのだ。きっと。



ちなみに、イタチは・・・と総称できるほど詳しくは無いので、
健太郎に限っては『飼い主に寄り添う』とか『従順』と言う
イタズラ心をくすぐる要素はあまり持ち合わせて居ない。


が、困ってのたうち回る姿が面白くてツイツイやってしまうのが飼い主の人情?
へへへ、、、と企みつつこんな物を被せてみた・・・



お分かりになりますか?
健太郎にいたずらを0912-1
シュシュがなんだか、すっかりザビエルの様・・・



おっ、ちょっと異変に気が付いたかな??
健太郎にいたずらを0912-2
気が付いたら、外そうとしてバタバタするはず!


なんだ、おやつのオネダリですか・・・
健太郎にいたずらを0912-3
ちょっと、気が付いてる?



うーーん、残念!
健太郎にいたずらを0912-4
こんなにスッポリはまっているのに、全く気にならない様子で、
普段通り遊び始めてしまった。。。ちぇーーっ!!
もしかして、バカな遊びには付き合いません的な大人の対応だったらどうしよう・・・






| 健太郎のこと | COM(8) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)
『接待』と言うほど、大げさなモノではないけれど
19日(土)はお客さん(中国人)を連れて京都までお出かけ。

心配していたお天気も思いの他温かく、晴天に恵まれ絶好の観光日和となった。
まずはお泊りのホテルまでお出迎えをし、一路京都へ移動。
京都では、観光バスを予約していたので結構お気楽な感じ。


さて、まず向かった先はコチラ。
京都0912-1



そうです、金閣寺。
京都0912-2
ほんとにお天気が良いと、写真がキレイ!!
それにしても、この佇まい。。。アニメの一休さんを思い出す。
新衛門さんのアゴって、日本人離れしてたよなぁ、、とか、
実際の一休和尚ってエキセントリックな人だったて、本当だろうか。。。




などと、くだらない事を考えている間も、お客人達は順調に
観光のセレモニー(記念撮影)をこなしていらっしゃるご様子。
京都0912-4
まぁ、それを更に記念撮影してるのもなんだけど。
しかし、前から後ろからと激写しまくりの客人達。
どうやら、このド派手な感じがお気に召したらしい。



ついでに、こちらはお隣にある『陸舟の松』
京都0912-3
その名の通り、見事な松の枝ぶりが舟を思わせます。



続いて訪れたのは、金とくればの銀閣寺こと慈照寺
京都0912-5
残念ながら、改修中と言うことで完全な姿にあらず。。。
金閣寺と比べて派手さは無いけれど、お庭が素晴らしい!


向月台
京都0912-12



銀沙灘
京都0912-13

そして苔寺との異名も頷ける、見事に苔生した庭園
京都0912-6



最後の締めは、絶景の清水寺!
京都0912-10
紅葉は逃したけれど、その分人も少なめでゆっくり回ることが出来た。


その上、珍しい結婚式の行列が!
京都0912-9
これには一同感動。



紅葉終わった今の時期の清水と言えば、今年の漢字。
飼い主の接待0912-8
なんで、今年が『新』なのか?と漢字の国の人らしい質問を受け、
「”新”政権誕生」と「”新型”インフルエンザ」
の流行と答えたけれど、合ってたかな・・・



観光を終えた後は、京都駅直結の大型電器店で初日とは思えない購買意欲を見せ
数時間を費やす。。。
帰りの電車が人身事故により、不通になる等のハプニングに襲われつつも
なんとか大阪へ戻り夕食・・・となったのが夜の8時過ぎ。
京都0912-11



とまぁ、駆け足の一日が過ぎましたが、この方は我関せずって事で。
飼い主接待0912
うらやましい限りです。








| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-12-18 (Fri)
さっむーー!
と、事あるごとに思わず言ってしまいそうな急激な冷え込み。

皆様お体の具合は大丈夫でしょうか?


さて、我が家ではこれまで暖房も付けず頑張ってましたが、
この冷え込みには勝てず・・・・


ほんわかあったかい部屋で、放牧されクック、クックと大盛り上がりを
みせた健太郎。
時折、テープルの足に頭をぶつけてみたりと、野性味は全くないけれど
楽しそうで、結構、結構。



で、ひとしきり遊んだ後。
オフロの健太郎0912-3
張り切り過ぎて暑くなってしまったのか、マサカのテーブルでの放熱開始!





うーーん、なんだか凄く気持ち良さそう・・・・
オフロの健太郎0912-2



暖房中に、放熱・・・コタツでアイスなみの贅沢。
暖房切ったかい!



そんな心の声が聞こえた?
オフロの健太郎0912-4
急に慌てだした健太郎。




いやいや、本当に切ったら人間が寒いからね。
まだまだ、寒い日が続きそうですが皆様ご自愛下さい。





| 健太郎のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-16 (Wed)
迷惑だろうがなんだろうが、出掛けたら入れるのが我が家の決まり!

と言うことで、健太郎にとってはさほど天国では無いだろうけど、
お散歩の後には、地獄のお風呂が待っている。



先月までは月イチで病院へ行っていたので、ソロソロ慣れてくれても
良いはずなのに、相も変わらずオフロではこの有様な健太郎。
オフロの健太郎0912-1
完全に、腰がヘタってしまい前足だけで辛うじて姿勢を保っている。
何がそんなに恐ろしいのやら・・・・




そんな所を続けて撮影!
オフロの健太郎0912-2
狭い浴槽の中で、目は遠くをみてますね。その先に一体何が見えるのか。





健太郎にとっては、恐ろしく長く感じるのかも知れないけれど
実際は10分少々程度の入浴時間。
残る工程は乾燥のみ!
オフロの健太郎0912-3
洗濯機の上に乗せられ、逃げ場を失う濡れイタチ。





抵抗されながらも、綺麗に乾かし終わり部屋へ放つやあちらこちらに
体を擦り付けておりましたが、、、
お風呂の健太郎0912-4
なんだか、色々疲れた様です。






上は2年くらい前の健太郎。
今はすっかり色が抜けて白イタチ。

| 健太郎のこと | COM(2) | TB(0) |
2009-12-15 (Tue)
暖冬だと油断していたら、なんだか急に寒くなってしまった今週・・・
油断しすぎで、まだ冬布団出してないのに、どうしよう。。。

などと言ってますが、まさかの一ヶ月以上ぶりの更新。
その間おいで下さった皆様、申し訳ございません。

毎度毎度ですが、健太郎も飼い主もこの通り無事元気にしております。


さて、まだ暖冬と油断していた休日のある日、恐らく今年最後になるかな?
と考えつつ、朝から暇そうな健太郎を連れて近所の公園まで散歩に行ってきた。


が、、、、
公園の土の上を歩くのはあまり好きではないらしく、直ぐに抱っこ要求をする。
それでも、道路のアスファルトは快調に進むのを見ると、寒さが堪えているとも思えない。

となると、、、
何回かの散歩体験での予感はこれで確信に変わり、なんだか府に落ちないけれど
健太郎はかなりの都会っ子と考えられる。
おそとの健太郎0912
その癖なぜか茂みには入りたがると言う、中途半端な都会っ子ぶりではるけれども。



今回も健太郎と言うよりは、九割九分飼い主の散歩となってしまった。
せっかく早起きして、朝から出掛けたのに自分の散歩で終わってしまうとは・・・



おそとの健太郎0912-2
って、健太郎も同じぐらい迷惑に思っているのだろうか。





こんなペースですが、宜しくお願い致します。






| 健太郎のこと | COM(2) | TB(0) |