2009-08-31 (Mon)
久しぶりに大きな買い物をした。
大きな買い物0908-1






金額的にではなく、サイズ的に。 中身は、コレ
大きな買い物0908-2
キッチンペーパーです。




大きさの比較対照に健太郎を置いてみた。
大きな買い物0908-3





このキッチンペーパー、留学中にお世話になったお宅で使っていて、
丈夫さに衝撃を受けた一品。たまたま通販サイトで見つけたので、衝動的に購入。
要するに無駄遣いをしてしまっただけ。
大きな買い物0908-4
とは言え、ロール毎に包装されているし、収納するのも便利!!
まぁ、1ダース分もあるので、かなり物置スペースを占拠されてしまったけれど。
用途は、健太郎のケージと放牧時の専用トイレ周辺の掃除。





ちなみに、1ロールの大きさはこの位。再度サイズモデルに登場した健太郎。
大きな買い物0908-5





健太郎を無理やり協力させたので、お詫びに袋を進呈。
ビニール好きの健太郎の事だから、十分なギャラだと思われるが?

なんか、チョット違ったのか、お気に召さなかったらしい・・・















| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-08-30 (Sun)
ご存知、我が家のフェレット健太郎。
毛刈り太郎0908-1




好調に本日も、暴れております。
毛刈り太郎0908-2





全くもって、相変わらずな感じです。
毛刈り太郎0908-3





が、実はこの辺がちょっと違う。
毛刈り太郎0908-4





どう違うかと言うと、毛刈られました。
毛刈り太郎0908-5


ちょっと分かり難いかも知れないので、ちょっと健太郎をとッ捕まえてと・・・
毛刈り太郎0908-6

毛刈り太郎0908-7
どっかでぶつけて、擦り傷作ってます




何故かと言うと、お腹にちょっと湿疹ぽいものが出来ていたのと、
喚毛期でも無いのに抜け毛が多く、特に尻尾の抜け毛が気になったので、
先週の日曜日に病院へ行って来たから。
先生の診察の結果、ちょっと副腎が怪しい感じらしくエコーを撮る為に
毛を刈られてしまったと言う訳。
ちなみに、湿疹の方は全く問題無しで先生の話題にすら上らなかった・・・


毛刈り太郎0908
ちょっと、分かりにくいが尻尾の毛が薄くなっていて、色も黄色っぽい。





副腎の腫瘍はレントゲンを撮って見ても、エコーで見ても、
大きくなっていると言い切れず、抜け毛の原因が本当に副腎かどうかは不明・・・
今回は特に治療をせず様子を見ると言う選択肢もあったのはあったのだが、
先生との相談で先手必勝と言う意味でもないけれど、治療の為のホルモン注射を打って貰った。
噂に聞く、フェレットの副腎腫瘍・・・発症率が高いとは聞いていたけれど
まさか、我が家の健太郎もその内の一匹になる可能性があろうとは。
健康太郎のはずなのに。

まぁ、早め早めの治療を心がければ大事には至らないはず!と信じて
これから4ヶ月間定期的にホルモン注射を打って貰います。

病院の話題とは、ちょっと物騒?な感じですが、健太郎の様子は全く持って
普段と変わりませんので、ご心配なく!





来月もまた通院・・・




| 病院:健太郎 | COM(6) | TB(0) |
2009-08-27 (Thu)
『チェンジ!』
を合言葉に、自由の国アメリカへ大きな変革をもたらしたのはオバマ大統領。

ここ日本でも、衆院選がもう目と鼻の先!
どの政党へ投票するかお決まりになりましたか?

と言うのは個々人が考えることで、こんなイタチブログが意見するのは
おこがましい・・・・

で、何が言いたかったかと言うと、このブログの見た目を『チェンジ!』してみました。
勿体ぶった書き方ですみません
(携帯電話でご覧の方は、全く関係ないです。申し訳ありません。)


まぁ、そんなことには関係の無い健太郎は、隅っこで快適に寝ております。
隅っこで寝る健太郎0908








| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-08-24 (Mon)
洗濯物を干すときに使うハンガーをまとめて入れているケースがある。
普段は健太郎の手が届かない所に片付けているのだが、今日はうっかり忘れてしまい、
早速好奇心の塊太郎に見つかってしまった。
針金ハンガーが入っているので、怪我でもされては大変!
と見ると、怪我は無いけど、早速大変な目にあってしまった健太郎。





原因は恐らく底に溜まっていたホコリ。 
落ち着いた後は、ケース内から健太郎をレスキュー。


ちょっと鼻たれてる?って感じの健太郎を見て、飼い主ちょっと反省しました。
これからは、うっかりに気をつけないと。





レスキュー後も、また入ろうとしていた健太郎・・・
懲りないやつ。




| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-08-23 (Sun)
一年以上も同居しているので、すっかり私の部屋=健太郎のテリトリーとなり、
部屋中のそこ、ここが健太郎の基地と化して来た感がある。



これまで部屋の角、角のみを開拓していた健太郎だが、更に新たな開拓地を見つけた様子。





新たな開拓地で和む健太郎
油断太郎0908-1
分かりますか? DVDプレーヤーとテレビ台のスキマにおります。
ちなみに、阪神戦にチャンネルを変えたのは健太郎。
変えたなら、しっかり見ろよ!





冷房の効いた部屋で、ちょっとした暖を取る・・・
油断太郎0908-2
この贅沢モノめ!





飼い主の呪いか、貧乏な我が家で一人セレブった行いをした罰か
落ちちゃいました。。。。一瞬のコトなので分かりにくいですが、どぞ。

予想外だったらしく、慌てた様子の健太郎。
せっかくの新天地だったのに、残念な結果に。
まぁこれからは、分相応に振舞いつつ頑張って欲しいと思う。










| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-08-22 (Sat)
お盆も過ぎましたが、まだまだ残暑厳しいですね。
夏バテ・猛威を振るうインフルエンザ等体調を崩されていませんか?



暑い中大変な皆様へ健太郎からの、涼しいプレゼント♪
うらめしや健太郎0908-1
いやはや、全く怖くもないし、涼しくもなりませんね。
すみません。




健太郎のこんな寝姿を縦から見ると、どうも「うらめしや」風だったので、
ついやっちゃいました。
うらめしや0908-1





そう言えば、フェレットと同じイタチ科仲間にラッコがいますが、
寝起きのこんな様子を見ると、確かに同じ科の動物なんだと感じます。




腹にホタテでも乗せてみたい・・・








| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-08-20 (Thu)
昨日は出番の無かった健太郎とはいえ、キッチリ放牧はしていたわけでして。




放牧の様子がコレ↓

途中、ゴツンと、板に頭をぶつけて一瞬だけテンションが下がります。
が、直ぐに忘れて遊びだしてます。



さてさて、カメラ目線でいい感じのこの一枚・・・
見つめる健太郎0908-1
一見、「さて、これからひと暴れしてやろうか?」な雰囲気に写っているけれど、
実は、既にオラオラ済みで、自らハンモックへ戻った直後。


なのに、なぜこの目線かと言うと、自分が寝ている間もウロウロしている
飼い主を監視しているから。
健太郎は、自分の寝ている間に面白いことがあったら悔しいタイプ。



が、どうやら我慢も限界に来たらしい。
見つめる健太郎0908-2
やっぱり、睡魔には打ち勝つことはイタチも人間も同じらしい。



追記:
なんだかFC2の動画が有料になっちゃったみたいですね。
皆様の尊い労働で得たお金を使ってまで、ご覧頂く動画ではありませんので、
古い物は徐々にYouTubeへ移行致します。








| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-08-19 (Wed)
職場の先輩より『めんたいこ』を頂いた。


写りが悪いが、これ↓
めんたいこ0908-1



ちなみに、内容量は
めんたいこ0908-2
そう、イチキロ・・・



半分は実家に持って行ったものの、一人で消費するには結構な量が残っている。
そんな訳で、我が家の夕飯はめんたいこ料理に占拠されつつある。



そんな中で気に入っているのが、これ
めんたいこ0908-3
めんたいこスパ



まだまだ残っているので、頑張って食べないと・・・・




今日は健太郎の出番無し・・・





| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-08-18 (Tue)
このお盆休みに、ワンコ飼いの友人から、ドッグカフェへのお誘いがあり、
健太郎は生意気にもカフェデビューを果たした。

ワンコに囲まれても、全くもってマイペースな我がイタチ・・・
見知らぬ犬に、ガウガウ威嚇されても全く動じない。
頼もしいと言うべきか、空気が読めないと嘆くべきか。
その時の模様は、、、飼い主が緊張しすぎて写真を撮り忘れてしまったので
お伝え出来ません。



お出かけ中に、おすそ分けで頂いたおやつを思いの他気に入った健太郎。
早速同じものを購入!
りんごと健太郎0908-1
ドットワンさんのフリーズドライのりんご。





りんごと健太郎0908-1
これこれ、封を開けるぐらい待ちなさい。





中身はこんな感じ。
りんごと健太郎0908-3
りんごそのまんま。 単に、水分が飛んでいるだけ。





りんごと健太郎0908-4
相当気に入っているらしく、早速味見に来る健太郎。





辛抱たまらん!って気持ちなのだろうか。いきなりのガブリ!
りんごと健太郎0908-5
いやいや、縦からは無理だろう・・・





りんごと健太郎0908-6
なんか、ニンマリしてますが、、落ち着いたみたいなので
一口サイズにちぎって与えてやると、慌てて完食。


餌もちゃんとあげてるのになぁ。
やっぱり、イタチにも別腹があるんだろうか。







| 買い物:健太郎 | COM(6) | TB(0) |
2009-08-17 (Mon)
どうしても、スコーンが食べたいねん!!

と、ふと思ったのは良いけれど、そんなもの買い置きは無い。
作るにしても、バターがどうも足りない。
どうしようかなぁーと考えていると、もう一人悩んでいる存在が・・・・




クッキング健太郎0908-1
おや?それは、先ほどまで見ていたホットケーキミックスで
色々作れる本ではないか?




クッキング健太郎0908-2
と、勝手に悩んで決めたらしい。




そんな健太郎が選んだのは、なんか難しいお菓子だったので、
放って置く事にして・・・





お腹も空いたので、ホットケーキミックスでスコーンを焼いてみた。
クッキング健太郎0908-3
写真で見るほうが、美味しそう・・・・





クッキング健太郎0908-4
コーヒーと一緒に頂きました。






もちろん、健太郎は見てるだけ・・・


| 飼い主のこと | COM(2) | TB(0) |
2009-08-16 (Sun)
あー、楽しいお盆休みが終わってしまう・・・


と言うこのタイミングで始まった、『世界陸上』
競技としての陸上経験は全く無い私ではありますが、『世界陸上』が大好き。 

走るだけ!  投げるだけ!   飛ぶだけ!

なんと分かり易い!
才能のある人の活躍を見て、凡人飼い主はワクワクしっぱなし。
と言っても、織田裕二程のハイテンションにならないけれど・・・


開幕初日、ボルトの予選を見なければ!と夜更かしをしていると、
便乗でウロウロしだした健太郎。

暴れまわって、放熱のため無作法にもお膳で放熱中。
世界陸上と健太郎0908-1
おいおい、邪魔やがな・・・・





世界陸上と健太郎0908-2
おや、健太郎も一緒にテレビ見るつもり?



それにしても、陸上選手の鍛えられた体って美しい・・・
私も明日から走ってみようかな。




いや、嘘です・・・
世界陸上と健太郎0908-3
睨まんでもええやないか。







| 健太郎のこと | COM(2) | TB(0) |