2009-07-21 (Tue)
この夏から、健太郎は基地を拡張した。


それは、以前かくれていたこの場所
健太郎を探せ090703-1
の右にある、引き出しの後ろ。

ここ
隙間の健太郎090713-1
すでに、健太郎が納まっているのがお分かりだろうか?
どうやら、この場所はパソコンのしたと言う恵まれない環境であるにも関わらず、
涼しいのか放牧中の仮眠室として使っている模様。
今のように、飼い主がパソコンに向かっていると、足元でゴソゴソしたりしている。





暗すぎて画像が荒くて申し訳ありません。
隙間の健太郎090713-4
仮眠室でいい感じに寝ている健太郎。
幸い、コード類には全く興味が無い様で下敷きにしている有様。




狭い所に頭を突っ込んで激写していると、健太郎が目覚めてしまった。。。
隙間の健太郎090713-2
節電コンセントのスイッチに下からライトアップされつつ、迷惑そうにしながらもまた丸くなり始め・・・・



チラチラと飼い主の様子を伺う。
この『チラチラと様子を伺う』動作は、健太郎の「寝かしつけてくれよ」の合図。
分かってはいるけれど、写真を撮るのも一苦労のこの隙間・・・
どうやって寝かしつけろと?



とりあえず、手だけ入れて撫でてやると、いよいよもって寝る体勢に。
隙間の健太郎090713-5
おそらく、写真を見ても分からないと思いますが・・・健太郎は反り返ってお休み中。
殺人事件の跡の様な枠内が飼い主の手ですが、実は完全に健太郎の下敷きに。
手を引き抜こうとすると睨みが入るので、暫くこの体勢を維持しかないらしい・・・



これからは、寝た子は起こさない様にしなければ・・・








| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-07-20 (Mon)
普段は出不精の引きこもりな飼い主の私ですが
この連休は、ありがたい事にお声を掛けて頂く
機会が重なり、日曜日もまたまたお出かけしてました。

職場の元上司の自宅近所にある、『とれとれ市』と言う、魚の水揚げ港に併設された市場なのか?
その場で海の幸が頂ける施設へ。




まずは、やっぱりビールでカンパーイ♪
お出かけ090719-5
減っているのは、泡が消えちゃったからです。



直ぐそこは、もう港!だからなのか、日陰は涼しくとっても爽やか。
そして、その日の朝に捕れたばかりのお魚。
お出かけ090719-4
『幻の魚 あこ』です。 って、私は良く判りませんが、どうやらお刺身で頂けるのは
とっても珍しいんだそう。 コリコリしていて、うんまい!



続々と胃袋へ直行予定の海産物達
お出かけ090719-1



見た目の派手なホタテとサザエがまず餌食に
お出かけ090719-3


ドーンと焼き魚も登場!
お出かけ090719-2
でかすぎて、写真に収まらない・・・
鯛かと思っていたら、なんか違う感じの名前でした。本当に魚は良く判らん・・・





と、飼い主は大食三昧な休暇ではありましたが、一応イタチとのふれあいも。
では、では、先日購入したおもちゃとご対面の健太郎どぞーー


まずは、骨と健太郎
[高画質で再生]

骨と健太郎 [小説]
ちょっともったいぶって、渡してみると早速基地へ!



続いて、靴と健太郎
[高画質で再生]

赤い靴と健太郎 [SEO対策]
・・・・やっぱり、基地へ。。。


恐らく、お気には召したんだろうけど、、、
なんか貰って直ぐ基地に隠すなんて、ちょっと貧乏臭い。
もっと、豪快に振り回したりして、遊んで欲しいのだけども。
まぁ、知らん顔されるよりはマシと考えて、遊ばし方を工夫しないと・・・
本当に、お世話の掛かるイタチめ。




今回行った場所:
とれとれ市:堺市堺区大浜西町24  堺出島漁港内
土日のみ営業








| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-07-18 (Sat)
連休初日の本日、遠方に住む友人が久しぶりに大阪へやって来ると言うことで、
お昼ご飯を食べに出掛けた。



大きなオフィスビルが何本も立ち並ぶ隙間に、ポツネンとあるお店でランチ
Amelie090718



気の置けない友人同士、久々のお食事と言うこともあり、
しっかり目のランチメニューを注文。


前菜のブロッコリーと小柱のキッシュ
連休お出かけ090718-1
貝柱系はあまり得意では無いのだけど、まぁ目先が変われば食べられると言う
お得な味覚を持っているので、美味しく完食。


その後サラダと続き、いよいよメインの牛フィレのカツレツ
連休お出かけ090718-3
レモンを絞って頂くスタイル。カツレツと言っても、嫌な脂っこさも無くうまーい。
付け合せは、小松菜・ブロッコリーを茹でたものと、粉ふきいも・・・
きっと本当は、もっとオシャレな名前で呼ばなきゃいけないのだろうけど、
庶民の我々にとっては、粉ふきいもとしか認識出来ず・・・


ちなみに、ランチについてくるパンは食べ放題!
連休お出かけ090718-2
美味しそうなパンって見てるだけで癒される・・・
もちろん味にも癒されました。


その後デザートと続きましたが、デザートはいきなり食いついたので
写真は無し。


大いに食べ、笑い、にぎやかなひと時を過ごす事ができた。
連休初日から楽しい幕開けで、縁起の良い感じに大満足。


本日食事をしたお店:
Amelie(アメリ):大阪市北区堂島浜1-4-27












| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-07-16 (Thu)
のおもちゃを、健太郎に買ってやった。

遡ること、約半年・・・・
『健太郎脱走~玄関へ逃走事故』と言うことがあり、
その際に、哀れ飼い主のブーツが齧られるという被害も発生した。

その後、よーこさんのブログでリアルな靴のおもちゃを拝見し、
是非、靴フェチ健太郎にも買ってやらねば!!と方々探し、
やっと見つけたと言う次第。

赤ちゃんなら履けそうな、リアル感
新しいおもちゃ090716-1



パッケージにご注目
新しいおもちゃ090716-2
なんか、生意気・・・飼い主の靴は、Made in Chinaだと言うのに。





で、これが骨のおもちゃ
新しいおもちゃ090716-3
ちょっと固めのゴム?やわらかめのプラスチックって感じの素材。
しかも、ほんのりチキンの香りが。
パッケージの様に食いつくだろうか?





いつも、写真の端々にチラつく健太郎の影が無いのは
眠り健太郎090716-1
こんな状態だから・・・




と言うことで、新しいおもちゃと健太郎の様子はまた後日。















| 買い物:健太郎 | COM(4) | TB(0) |
2009-07-12 (Sun)
健太郎、故あってちょっと拗ねております。
拗ね健太郎090712-1
ダンボールの隠れ家から、こちらの様子を伺いつつも
自身の不機嫌オーラを撒き散らし中。
まるで、思春期の若者の様。




反抗期だかなんだか知らないけれど、こちらは天下の飼い主様。
飼いイタチに気を使う必要も無く、面白いので更にカメラで激写。
拗ね健太郎090712-2
いつもなら、カメラに興味津々で寄ってくる所を、怒り感を出すためか
全く動こうとしない。
こうなったら、人間でも一緒のことで放置が一番。




待つこと数分・・・・・




寂しくなったか、暇になって来たのか、
拗ね健太郎090712-3
ソロソロと這い出てきた健太郎。




まぁ、イタチにも色々あるって事のようです。










| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-07-06 (Mon)
こんな姿で寝ている健太郎
一本の健太郎090701-4
先日は、体長を測かった所をお伝えしましたが、、、





せっかくいい感じで寝ているので、やらなきゃならない事は
やっちまおう!って事で気になっている、






一本の健太郎090701-2





と、






一本の健太郎090701-3





体のお手入れされるの大嫌い太郎も、コレだけ爆睡してれば
こっちのもの。 が、パチンパチンと切り始めると、無意識・偶然とは
思うけれど、若干抵抗を示す。
[高画質で再生]

健太郎眠りつつも抵抗 [ドメイン]
最後は笑いがこみ上げてしまい、画像が揺れてますがご容赦下さい。







↓健太郎、無理やり机に登り、皆様にメッセージを入力致しました。
^\\\\\\\\\\\\\\\\::ii

どうやら、お金が好きなようですね・・・・



| 健太郎のこと | COM(6) | TB(0) |
2009-07-04 (Sat)
フェレットの事を一匹、二匹ではなく
愛情を込めて一本、二本とおっしゃる方もいらっしゃいますが、、、




確かにそう言いたくなる気持ちも分からないでは無い・・・
一本の健太郎090701-1
健太郎x1本って感じ。
前足もまっすぐ揃えて「気をつけ!のポーズ」で熟睡中。





せっかくまっすぐに寝ているので、色々普段出来ない事を
やってみたくなるのが人情というもの。
一本の健太郎090701-4





で、よく聞かれるのが健太郎ってどのぐらいの大きさ?
実際にお会いする人には、大体このぐらいと手を広げて説明
出来るのだけど・・・・





一本の健太郎090701-5
正確を期す為に実際に計ってみる。





足の先までで、42cmくらい。尻尾まで入れたら47cm。
でも身が入ってるのは45cmの所ぐらいまで。
一本の健太郎090701-6
まぁ、普段は足の先までの長さを意識することは少ないですが。
フェレットの成獣の体長は大体30~50cmらしいので、まぁ平均サイズ。




いかがでしょうか、皆様のご想像よりも
大きかったでしょうか? 小さかったでしょうか?







| 健太郎のこと | COM(2) | TB(0) |
2009-07-03 (Fri)
先日、近所のコンビニで出会って以来
どっぷりはまっているのが、こちらのお方。



運命の出会い090702-1
おさつポテコ!!





既にご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、これは
おさつの名前の通りほんのり甘くておいしーー♪
ただ残念なことに、塩味系のポテコならどこにでもあるのに、
なぜか同じ系列のコンビニでも、見つけた店舗でしか置いておらず、
しかも、その数日後には早くも、取り扱い終了・・・・
出会ったのが遅すぎたのか、売れ行きが悪かったのか・・・

もう二度と味わえないのかとがっくりしていた折、たまたま訪れた
お菓子屋さんで発見!
ここであったが百年目、即効大人買いだ!!
と行きたかったが、雨の上荷物もありとりあえず2個だけ購入。





見た目は、普通のポテコと同じ。
運命の出会い090702-2
ほんのりサツマイモ風味。
健太郎も興味津々。まぁ、何にでも興味津々だけど。





運命の出会い090702-3
あれだけ人間の食べ物に興味の無い健太郎すら・・・
以前の舶来クッキー以来の食いつきぶり!
って、食べさせはしませんが。




この暑い時期であるにも関わらず、パッケージに印刷された
いかにもな焼き芋の写真が消費者の購買意欲を減退させて
しまうのだろうか。
本当にどこにも置いていない。

とりあえず、幻の味ってことで目撃された方は是非一度お試しあれ!




時々健太郎のツボにはまる人間食があるけど、基準は未だ不明


| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-07-02 (Thu)
雨が続くと、テンションお低目な健太郎。


とはいえ、放牧タイムは紛れも無く健太郎のお気に入りな時間なので、
直後はそれなりに暴れもするが直ぐにアンニュイな気分になってしまうらしい。


で、アンニュイさを醸しだしつつ、遊ぶ方法を発見した健太郎。


それは、ちびっ子たちの定番『かくれんぼ』

どうでも良いですが、健太郎の故郷の言葉で『かくれんぼ』は
『Hide and Seek』になります。
Hide=かくれる と Seek=探すです。
なんか、そのまんま。。。




それはさて置き、かくれんぼ中の健太郎。
健太郎を探せ090703-1
鬼はもちろん飼い主こと、この私。
パソコン机周辺がお見苦しいのはご容赦下さい。
なんせ、一人と一匹暮らしですから・・・





本人はどう思ってるか判らないけど・・・・
健太郎を探せ090703-2
バレバレやろ・・・・




一応ズーム写真
健太郎を探せ090703-3
なんか、得意げな表情をしておりますが・・・
見つかってないとでも思っているのでしょうか。





近づいて写真を撮ると、ビクっとしつつも動くつもりは無いらしい。
健太郎を探せ090703-4
そりゃ見つけるよ・・・
なんせ6畳間な上に丸見えだから。。。






それに、見つけに行かないと逆切れしてイタズラするしな・・・・




| 健太郎のこと | COM(6) | TB(0) |
2009-07-01 (Wed)
先日は、おいしいお水になるグッズ購入のお話
をしたけれど、今日はその水を飲む健太郎の話。



とは言ってもずいぶん前からの現象だったりするのだが。。


健太郎の水分補給は、ケージの中に吊るしている水ボトルから。
で、結構前からこの水を飲む健太郎の姿がオカシイ。すこぶる不自然。
水分補給中健太郎090630-1
これ、別に写真が反対な訳ではございません。





離れて見るとこんな感じ
水分補給中健太郎090630-2
無重力気取り。
まったく利点を見出せない水飲みポーズ。
これで喉が潤うのか?



が、本人としてはこれの方が、都合が良いらしく
放牧中もわざわざハンモックに登って飲んでいたりする。




まぁ、本人が良ければ鼻に水が入ろうと関係ないので
どうでも良いのだけれど。
水分補給中健太郎090630-3





では、そんな器用な様子を動画でどーぞ。
[高画質で再生]

水分補給 健太郎 [レンタルサーバー]

スルッと起き上がるところは、なんか腹筋強そうで羨ましかったり。。。






腹筋あるけど、お腹はポタポタしている健太郎。




| 健太郎のこと | COM(1) | TB(0) |