-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-31 (Sun)
今日の健太郎は、いつもの放牧時間も無視して
爆睡中。朝っぱらから、オラオラと部屋の中を
荒らしていたからに違いない。


普段はこんな感じで、今か今かと出番を待っているのに・・・
スタンバイ健太郎090531-1



なので、先日実家に寄った際、母の実家から贈られて来た
ビワをおすそ分けで貰ったので、食すことに。
びわ090531-1
最近は、ケーキなんかでも使われているけれど、
やっぱりそのままが一番美味しいと思う私は、古い人間なのかもなぁ






頼むから夜中に起きださないでね・・・





| 飼い主のこと | COM(7) | TB(0) |
2009-05-27 (Wed)
我家には、こんな立派なものがあったりする。

立派な三脚:高さ調節可
三脚090527-1
正規のお値段はなかなかのものだったのが
先日Amazonで、ヤケクソの90%近い値引率で
叩き売られていたので思わず購入。


が、外に撮影に行くでもなく、カメラ関係の知識が乏しい
飼い主には到底、無用の長物・・・・・
それでは、お安く買った意味がなさ過ぎる!
無理にでも使わなければ!!
と言うことで、本日お目見え。


しかし、、、カメラの設置方法がイマイチわからない。
仕方なく、三脚君を記念撮影。



ああでもない、こうでもないと三脚を激写していると
黙っちゃいないのが、このお方
三脚090527-2
そう、これはカメラを設置して、健太郎が猫じゃらされている所とか
ハイスピード後ずさりしてる所とかをブレずに撮影するもの。
決して被写体として存在しているのでは無いんだよ・・・・



三脚090527-3
健太郎のご挨拶も済み、これからは我家で(きっと屋外でも)
活躍してくれるであろう、三脚君。
飼い主も、もうちょっと頑張ります・・・




※その後、なんとかカメラの設置は出来ました。




>> ReadMore
| 飼い主のこと | COM(8) | TB(0) |
2009-05-26 (Tue)
今日は飼い主、仕事が休み。
朝から余裕、優雅だわぁ♪
って、ことで昨日に職場の近所で朝ごはん様に
仕入れておいたお楽しみを食することに。


今朝のお楽しみ達:福岡発?らしい、「白いたいやき」 
白黒鯛焼き090526-1
奥:黒ゴマ生地の「黒いたいやき」
前:オリジナルの「白いたいやき」
こうしてみると、なんか白黒写真っぽい。


それに、なんだか黒い方って
白黒鯛焼き黒090526-2
セメントみたい・・・

ま、ま、見た目はさて置き、食感はモッチモチで
形はたいやきだけど、もはや別物!
餅好きな私には堪らんです。




ウキウキとカメラを抱えている私を見て
朝は寝まくっているはずの健太郎が
白黒鯛焼き090526-3
と、仁王立ちでこちらの様子を伺っている。


構わずたいやきを食べながら、朝から元気なみのさんの活躍を
見守っていると、、、
白黒鯛焼き090526-4
あーあ、負け惜しみ。
暫くは未練がましく寝たり起きたりとこちらの様子を
伺っていたが、どやら眠気に負けたようで、その後は静かに。

やれやれ・・・





諦めの良い時と、悪い時の差は一体何なんだろう?
| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-05-24 (Sun)
前々から気にはなっていたのだけど、
どうも健太郎の下の歯の歯並びが悪い。

他のフェレットの歯並びを確認したことがないので
なんとも言えないけども。


おあつらえ向きに、ぐっすり寝ているので
ちょっと協力してもらうことに。
健太郎の歯並び090523-1
熟睡の証、舌チョロ中の健太郎



よーーく寄って見る
健太郎の歯並び090523-2
どうも、この辺がなんかガタガタしている気が・・・



イマイチ判りにくいので、ちょっと失礼して、めくらせて貰う
健太郎の歯並び090523-3
犬歯の間の小さい歯6本
上は綺麗に整列しているのに対して、下の歯はなんかガタガタ
これって標準なのだろうか??
食べこぼしは多いけど、それは歯並びとはあんまり関係無さそうだし。




鼻も塞がれ、ベロっとされても一向に平気な様子で
引き続き下チョロで熟睡している図太い健太郎
健太郎の歯並び090523-4
まぁ、こんな感じで元気だから別に良いですけどね・・・・




他のフェレットたちの歯並びはどうなんでしょうか?


| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-05-21 (Thu)
インフルエンザ怖いですね。
通勤中のサラリーマンのマスク着用率が確実に上がってます。
各言う私も、今日からマスクデビュー!
自分+健太郎防衛をしなければ


さて、下は初登場の職場の営業さん(まぁ2回目は無いだろうけども)
イタチネクタイ-090520-1
なんで、こんな中途半端な写真かと言うと・・・・

ネクタイにご注目!


よーーく、近寄って見ると・・・
イタチネクタイ-090520
そう、世にも珍しいフェレネクタイ

こんなもんが世の中にはあるんだ
完全にデザイナーの趣味だろうな。
でも、フェレグッズを見逃す手は無い!
と、言うことでご協力頂いた。

おフランス(古い?)製だそうで、もしかしたら彼の地では
フェレットはかなり市民権を得ているのかも知れない・・・

とは言え、世間のインフルエンザ騒動も、
海の向こうのフェレット事情にも全く興味が無い我家のイタチ
パトロール中の健太郎
目下の関心ごとは、相も変わらず部屋のパトロール活動のご様子
うーーん、眼差しが真剣







| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-05-14 (Thu)
健太郎のバイトを買いに行ったお店で
またまた無駄に健太郎のおもちゃを買ってしまった。


それが、これ
健太郎のドーナツ090514-1



やっぱりね、お約束の検疫官 健太郎
健太郎のドーナツ090514-2



健太郎に与える前に洗っておいたのを忘れてしまい、
今日やっと卸すことにした。

ドーナツと健太郎
つーか、写真を撮ってるそばから横取る健太郎。
強奪したのは良いけれど、基地に帰るまでに慌てすぎて
落としたりしてます・・・



まぁ、こんな事態は予想済み。



だけど、こんなおもちゃを買ったが為に自分自身が
ドーナツ食べたくなっちゃったのは予想外・・・・
飼い主のドーナツ090514-1




こちらもバッチリ検査中の検疫官 健太郎
飼い主のドーナツ090514-2



で、健太郎のドーナツはどうなったかと見ると・・・
健太郎のドーナツ090514-3
ぽつねん
なんだかちょっと、哀れな感じ



イタチにも、隣の芝生は青く見えているのか
私のドーナツばかりが気になるらしく、やたらクンクン匂いたがる。


健太郎のは食べれないけど、まぁもうちょっと遊んでよ
ってことで、再度置き去りドーナツを登場させる。

ドーナツと健太郎2
でも、やっぱり基地に拉致して完了みたいです。







| 買い物:健太郎 | COM(4) | TB(0) |
2009-05-12 (Tue)
うちのイタチが本棚でゴソゴソしている・・・・


坊ちゃん、今日は何をお探しで?
と見ると、、どうやら漫画が読みたい気分らしい。
ともおと健太郎090512-1
頭突っ込んで本を物色中の健太郎



目を付けられてしまったのが、飼い主愛読している『団地ともお
ともおと健太郎090512-2




さて健太郎、君に『ともお』の面白さが理解できるのかな?
ともおと健太郎090512-3




あーー
やっぱり、出来ないか・・・・
ともおと健太郎090512-4
『ともお』が楽しめないなんて、まだまだ健太郎も青いなぁ。


と言ってる間に、健太郎の八つ当たりか見事本棚を雪崩させてくれた。
イタチにはやっぱり読書よりも追いかけっこが、良く似合う。





| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-05-11 (Mon)
には、ちと時間が掛かる。

スパッと!爽やかに「おはよー!」とはいかない。
まぁ、飼い主もそうだか致し方ない。
特に日曜の我家の朝は、一人と一匹で
ウダウダー、ウダウダーとしている。




寝起きの悪い健太郎
一応、顔を洗って身だしなみを整えていると思えなくも無いので、
まぁ、関心、関心。




やっと目が覚めて来たかしら?と思っても

寝起きの健太郎2
やっぱり、ピリっとはしない。


こんなんでやってけるんだから、フェレットって本当にいい商売やなぁ・・・








| 健太郎のこと | COM(2) | TB(0) |
2009-05-10 (Sun)
は、世の中で最も無駄な組み合わせ。



なぜなら、立派な水かきを持つ健太郎は、
水が大、大、大嫌い。。。。
ちょっとでも毛が濡れるとパニックに陥る。

世の中に水遊び大好きフェレットが居るなんて、
にわかには信じられない位に、拒絶反応を示す。


でも・・・・
連休中に公園にも行ったし、前回のお風呂からも時間が経ったし、
これだけ暖かくなれば風邪の心配も無いので、



イザ!お風呂だ!



まだ余裕の健太郎090510-1
以外にも、最初は若干の余裕を見せる健太郎
素直にシャンプーでゴシゴシされてる。



が、いよいよ入浴も佳境に突入すると、
何とかして地獄のお風呂から
抜け出そうと必死で暴れる



しかし、力尽きて半死状態・・・

を繰り返し、飼い主も写真どころでは無くなる。。。



まぁ、そんなこんなで地獄から生還した健太郎
余裕の欠片も無い健太郎090510-2
つーか、ビビリすぎ!





某熱湯風呂のリアクションに負けてません・・・


| 健太郎のこと | COM(4) | TB(0) |
2009-05-09 (Sat)
最近の放牧時 健太郎の行動パターンは、
まず、縄張り(6畳間)をパトロール。


飼い主が掃除をしたりして、備蓄食料を撤去してたり、
基地のオモチャを片付けたりするので、健太郎にとっては
結構大切な儀式。
パトロールが終わるまでは、遊びを仕掛けてもちょっと
迷惑そうにあしらわれる。


で、納得してからおもむろにスイッチが入る。
以前は、足ばかり狙ってくる困ったイタチだったのだが、
「猫じゃらし」と出会ってからは、攻撃対象はこの猫じゃらし達。
新旧猫じゃらし090509-5
上:古い方
下:若干新しい方
猫の手を模したねこじゃらし。
いずれも刺繍は痛み、古い方は縫いつけられた鈴も取れてます。
(縫い目がゆるくなったので、飼い主が撤去)



これで、遊ぶ健太郎は吊り上げられた魚の様に
ビチビチとして、それはそれは活発。
とても、写真には取れません。



で、思いっきり遊び倒したら、ちょっと疲れたようで
トグロ巻き始めたなぁと見ていたら




充電切れ寸前
眠たい健太郎090509-1




あーー、電池切れちゃった。
寝ちゃった健太郎090509-1




飼い主としては、思いっきり遊んで電池切れになっているのを
見るとなんとも嬉しい気持ちになる。



嬉しいが、うれしいが、、、




寝ちゃった健太郎090509-3
なにも、人の枕で寝なくとも・・・












| 健太郎のこと | COM(2) | TB(0) |
2009-05-07 (Thu)
昨日に引き続き、誰に頼まれた訳でもないのに近況報告。

とりあえず写真だけは、撮りためていた若干マメな私。
でも、それを取り込んで、編集してアップして。。。が面倒くさ・・
と言うか、パソコンが到着と共にお陀仏だったので仕方ない!
と、開き直りつつ・・・


そろそろ吸血野郎が登場する季節ともなり、健太郎をつれて
また病院へ春うららかな中行って来た。

最近病院を変えたので、昨年まではフィラリアのお薬しか貰わなかった
のだけど、この病院はちょっと様子が違う。
どうやら、フィラリアの飲み薬の他に背中あたりにポタリと垂らす
虫殺しのお薬もしないといけないらしい。
フィラリアの季節090506-1
なんの薬か、どういう事か先生はしっかり説明をしてくれ、私もその時は
しっかり理解していた筈なのに、もう忘れてる・・・・
あーーー

でも、とりあえずポタリはやったので健太郎は安心してこれからの
季節を乗り越えられる様になった。安心、安心!


って事で飼い主は1泊2日で韓国へ出張で飛ばされてきた。
残念ながら、韓国=ソウルでは無く、ソウルから車できっちり1時間半は掛かる
ナントカ市。なので、ソウルの街は一歩も歩かず、焼肉も食べずじまい。
しかも、同行させて頂いた上司はせっかちさんの為、空港内の免税店も素通り・・・
まぁ、仕事だから良いんだけどさ・・・・・
仕方ないので、とりあえずホテルの様子だけは激写!
韓国出張090506-3
部屋に入ると直ぐに目に入るベッドはデカかった。

韓国出張090506-4
何を言ってるか判らなかったけど、テレビもデカかった。

韓国出張090506-1
しかも、風呂までデカかった。

総滞在時間25時間と短かったが、ホテルの部屋がゆったりで良かった。



で、やっと連休のこと。

フィラリアのお薬もちゃんと飲んで、完全無敵となった健太郎。
我が家に来てから、外=病院位しか知らなかった彼にも大きな世界を
見せてみたい!と言う愛情から、憧れの公園デビュー!

ちょっとおしゃれなハーネスをバイトに釣られて装着。
公園デビュー1日目090506-1
でも実際はサイズ調節しても健太郎には大きく、実際は普通のハーネスでお出かけ。


さぁ!自由な世界を堪能するのだ!
公園デビュー1日目090506-2
と、放ったが始めての世界に戸惑う健太郎・・・・
この後も、飼い主の靴を齧ろうとしたり、家でもできることしかしない・・・
初めてってこんなもんか?


仕方なく、草むらへ抱っこして移動
公園デビュー1日目090506-3
四葉のクローバーを探す、乙女チックな健太郎。

とりあえず、初めての公園デビューは散歩中のお婆さんとお孫さん(女児)に
撫でられたり、キャッチボールをしていた親子連れに遊んでもらったりと
それなりの成功を納めた。

今回子供たちから教えてもらったのだが、「プリキュア」と言うアニメに
「タルト」と言う名前のフェレットが登場しているらしい。
何ゆえ犬でも猫でもない、若干ペットとしては知名度の低いフェレットを選んだのだろう。。。

まぁ、おかげで健太郎=タルトと子供たちには認識して貰い、
可愛がって貰うことができたので良かったんだけども。










| 飼い主のこと | COM(6) | TB(0) |
2009-05-06 (Wed)
すっかり、ご無沙汰しておりました。
実は先日パソコンを買い換えたのですが、初期不良があった為
返品やらなんやらで、パソコン自体を触れず、ネットから遠くに行ってました。

その間、健太郎も、飼い主も相変わらず元気に連休を謳歌中!!
と言いたいところですが、この連休に飼い主は今年早2回目の風邪をひいてしまい、
後半はトホホなゴールデンウィークでした。

これも、保菌者父のせいです。バカヤロー!

連休中で病院にも行けずでしたが、偶々安売りしていた、
「風邪ひいてまんねん」のセリフでお馴染みの
風邪の神様の市販薬ですっかり復活です。

で、ブログをお休み中に風邪をひいていた以外にも色々と
活動はしていた訳でして・・・・


まず、自分に甘い飼い主としては、ちょっとした山を乗り越えた自分への
ご褒美は欠かせない!と言うことで、こんなものを買っちゃったりしました。

禁断のスイーツ福袋
無駄な上に恐ろしい090506
とりあえず、家族に分けたり友人に振舞ったりと、
独り占めすることだけはなんとか、踏みとどまりました・・・・



で、もうええやろ?って感じですが、
イタチと家に引きこもってばかりじゃないやい!ってことで
お花見の証拠写真
4月花見090506-2
大阪では有名な桜の名所の桜ノ宮

4月花見090506-1
ついでに寄った、中ノ島図書館
古いけどまだまだ現役で使用されていて、学生時代はお世話になりました。




そして忘れてはいけないのが健太郎!

前回のブログで紹介したハンモックで、結構快適にやってます。
迷彩の中の健太郎090506-1
あんなに、毛皮に鼻つっこんで、ムズムズしないのかが不思議・・・・


起きたら、起きたで短い足を組んでポーズつけてます。
迷彩の中の健太郎090506-2
ちょっと、寝起きすぎて目つきが悪い感じ。





ご無沙汰しておりましたが、またどうぞよろしくお願い致します。
| 飼い主のこと | COM(4) | TB(0) |
